染めてみよう~! | 田園スケッチブック

田園スケッチブック

由仁町の「田園スケッチブック絵画教室・造形教室」のブログ

みんなで草木染めをしました。



まず、ブタナ(黄色いたんぽぽみたいな花)をたくさん摘んで



花を摘みながら草むらの中のバッタなどの昆虫をつかまえたり
キャッキャ言いながらナベ一杯に花を摘みました。



↑ブタナの花びらの色はこんな色に染まりました。
媒染はみょうばん液に浸しました。。

もう一種類はハスカップ。


ハスカップ↑

ハスカップはこんな色に染まりました。
綿布と和紙。


ブタナを煮ている間、あらかじめハスカップで染めた晒に布用絵の具でステンシルやドローイングをしました。