田園スケッチブック

由仁町の「田園スケッチブック絵画教室」のブログ


テーマ:
今年初めの造形教室は「かぼちゃ」を描きました。
小学生は切ったカボチャを水彩紙に絵の具で(2h)。
中学生はまるごとカボチャを鉛筆デッサンで(4h)。
画像は中学生のデッサン風景です。


AD
いいね!した人

テーマ:


新年あけましておめでとうございます。



年末は玄関のお飾りを手作りしてみました。
クリスマスカード&リース作りで余った材料と裏に生えてるオンコの枝やクマザサ、富士から送っていただいたユズを使いました。出来てみたら偶然申という字のようなお飾りになりました。

今年もみなさんが楽しく制作が出来ますよう頑張りたいと思いますので、よろしくお願い致します!!


小島加奈子

AD
いいね!した人

テーマ:
毎年恒例のオリジナルケーキづくり。
今年はロールケーキを使って思い思いのケーキをデコレーション。
それぞれテーマを決めて今年も楽しいケーキが出来ました!


「犬と雪」飼っている犬たちが雪原で遊んでいます。


「春」冬至が過ぎてこれから少しづつ昼が長くなってきます、春のやさしいイメージです。



ロールケーキを3つに分けて構成しました。フルーツの使い方とかよく工夫してますね。


「かわいいお花畑」大好きなお花をテーマにしたかわいらしい花園ケーキ。



テーマは「遊園地」賑やかで楽しい~。
AD
いいね!した人

テーマ:
昨日は由仁町の小学生向けの土曜学習でクリスマスカードづくりをしました。
その時の様子が今朝の北海道新聞にて掲載されました。
生の松の木の枝を使って作ったツリーに木の実やフエルト玉、スパンコールなどで飾り付け。
松の香りや手についた松のヤニなど五感でもいろんな体験をして、みなさん素材を工夫してアイデア豊かなカードを作ってくれました!



↓これらは完成見本


いいね!した人

テーマ:
講師小島加奈子の名古屋での個展のご案内です。

●会期 11月28日(土)~12月6日(日)*11月30日(月)は休み
●時間 AM11時~PM7:00
●場所 アガティ本店 (名古屋市昭和区下構町1-7-3 電話 052-841-4417)

 
いいね!した人

テーマ:
トドマツの葉などをを使ってクリスマスリースを作りました。

まず、小学生の作品から。

自分で持ってきた毛糸でふわふわな飾りを作りました。

ゆきだるまなどクリスマスモチーフを紙粘土で手作りしして取りつけました。


そして、中学生。
中学生はそれぞれ自由にテーマを決めて制作。

テーマは「赤」

テーマは「パーティ」


いいね!した人

テーマ:


10月の造形教室では「野鳥の巣箱」を作りました。



まず、今回作る巣箱に入ってくる予定?の野鳥(シジュウカラ・ゴジュウカラ)や自然の巣、世界の巣箱のデザインについての動画を観ました。
さあ巣箱づくり!
カナズチを初めて持つ低学年の子や慣れた手付きの中学生、みんなで協力しあって木箱を組み立てて、ペイント。







巣箱は来年の春の繁殖期に向けてこの秋に掛けます。
鳥たちが入ってくれますように!
いいね!した人

テーマ:
8月の造形教室は「ランプシェードづくり」
木の枝に絹糸を巻きつけて溶かした使い古しの牛乳パックやコピー紙を流して色をつけました。



↑絹糸を張っているところ。
意外と一番大変だったのが牛乳パックからビニールコーティングをはがす作業!
紙に再生するのは手間がかかるのだ~。

ミキサーが壊れちゃったりどたばたしましたがみんなほぼ完成できました。



↑最後みんなの完成作品の写真を撮り損ねてしまいました。
最後に出来上がった中学生の作品だけなんとか撮影できました。



↑4~5日乾かすとぴんと張り使うことが出来ます!
いいね!した人

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。