田園スケッチブック

由仁町の「田園スケッチブック絵画教室」のブログ


テーマ:


昨日の教室は栗沢にあるイングリシュガーデンでスケッチをしました。
お天気を心配していたのですが夕方まで何とかもち良かったです!



バラなどが咲き揃いイギリスの古いレンガの建物に調和して美しかったです。



敷地内には森や池などがありその雰囲気は本当にイギリスのようでした。
日常感から離れてゆったりとした優美な時間の中のスケッチでした。
PR
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
第1回田園スケッチブック作品展は盛況で無事終了しました。
お越しくださった皆様、ユニ・カフェの皆様、どうもありがとうございました!
今回展示させていただいたお礼に、ユニ・カフェさんにお花のハンギングを贈らせていただきました。ハンギング作成には西村さんのご協力をいただきました。



 

今回展示会で好評いただきましたポストカードセット「由仁の田園生活」ですが、引き続きユニ・カフェさん他、キッチンファームヤードさん、ア・ターブルさん、ユニ・ガーデンさんで販売されています。




これを機にこれからも頑張って活動して参りたいと思います、どうぞよろしくお願いします。

PR
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
12日より始まったユニカフェでの教室作品展、町内外から様々の方々に足を運んでいただいております。
カフェの雰囲気と作品がとても合っていて落ち着くと言って下さる方が多く、嬉しく感じております。

教室の皆さんと今年のスケッチ会の下見に栗沢に行ってきました。
本場のイギリスの古い建物とナチュラルな雰囲気のお庭のある場所。
レンガ好きとしましてはたまらない建物です。
お花の季節はまだ少し先ですが、新緑が美しいお庭を歩きながら敷地内のカフェでキッシュのランチをいただいて帰りました。
スケッチ会が今からとても楽しみになってきました。
スケッチ会は教室の方以外に一般の方もご参加可能です、詳細はフォームよりお問い合わせください。



作品展は28日5時までです!
ぜひ観にいらしてください☆
PR
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:


田園スケッチブック第1回作品展のお知らせです。

5月12日(月)~28日(水)10:30-17:00(土・日休)に
由仁町駅前のAコープななめ隣のユニ・カフェにて
教室の水彩画作品展をさせていただくことになりました。
会期中喫茶店は通常営業で土日はお休みですが、17日(土)は13:00より展示会のみでご覧いただけます。
由仁の四季折々の風景や静物などを描いた作品を展示します。
カフェは古いレンガ倉庫をリメイクされた建物で薪ストーブもありとっても味のある場所です。
会の皆さんの作品の他講師の小島加奈子の水彩画の作品も数点展示予定です。
たくさんの皆さまにご高覧いたけたら幸いです。

■会場 YUNI‐CAFE(ユニ・カフェ)
北海道夕張郡由仁町本町266番地
℡(0123)83-4111

この作品展に合わせ、何と!大胆にも会のポストカードセットを作りました。
由仁の四季の田園生活をテーマにしたものです。
とてもいい感じに出来たと思います!

カードセットは会場でチャリティ販売します。
売り上げの一部は由仁の福祉機関に寄付させていただきます。
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

 
冬のおわりの絵画教室はドライブ取材。
長沼の方をまわりながら写真やスケッチを取りにおでかけ。
晴れ上がる青空、暖かい陽気。
春のおとずれを感じるすばらしいお天気でした。
お天道さまありがとうございます。


▲ 雪解けの足元

途中、森の中のカフェ「風楽里」さんでコーヒータイム。



窓から白樺林と馬追の平野が見渡せる絶景カフェ。



店主さまのご好意でスケッチをさせていただきました。
コーヒーをいただきながらスケッチタイム。
まったり~~。




そして町民センターに戻り取材のまとめと制作にとりかかりました。
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
今日の造形教室は幼稚園児と小学生はお絵かき、中学生はデッサンでした。

まず紙袋に描いて仮面をつくりました。



▲ 小学生:オオカミみたいな犬


▲ 幼稚園児:へび




▲ 幼稚園児 いろんな紙で自由に色遊び。



▲ 中学生 デッサン基礎
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:


今日の造形教室は「雪のこびとの村づくり」
先回のお菓子の家につづきお家シリーズⅡです。
林の中にこびとの家(ランタン)を置いてみんなで村をつくるはずだったのですが、、、
夕方になり外はものすごい吹雪!
寒いしとにかく風が強いのです。
本当ならキャンドルを入れたランタンの家のを林に入れて村づくりする計画を急きょ変更。
お家はガレージの中に置くことになりました。
点灯はみんな成功!
いくらガレージの中といえども寒く手がかじかみながらの点灯式でした。
でもみんなが大事に作った家の光はあったかでした。
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
新年あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。

今日の教室(大人むけ)は、元気の出そうな色で年初めをと思い
フラワーアレンジメントを描きました。
パステルや水彩をつかっておしゃべりしながらの描き初めでした~。



いいね!した人  |  コメント(1)

テーマ:


造形教室では「おかしの家」を作りました。
まずは段ボールで模型を作り、分解したパーツを型紙にして抜いたクッキーをオーブンで焼いて壁などを作りました。
アイシングでつなげ、マジパンや市販のお菓子でデコレーションして完成!
なんと制作時間は6時間もかかってしまいましたが、終わりまでテンション上がりっぱなしでした。
「もったいなくてきっと食べられないよ~」
と子供たち。
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
昨日、今日の二日間は由仁町文化祭。
今年も田園スケッチブックは参加させていただきました。
素敵な作品が揃いました♪

★皆さんの作品です(大人の部)↓↓↓

$田園スケッチブック 

$田園スケッチブック 

$田園スケッチブック 

$田園スケッチブック 

$田園スケッチブック 

$田園スケッチブック

★こちらはこども教室のコーナーです↓↓↓

$田園スケッチブック
いいね!した人  |  コメント(0)

[PR]気になるキーワード