田園スケッチブック

由仁町の「田園スケッチブック絵画教室・造形教室」のブログ

NEW !
テーマ:

【造形教室】のお絵かき
小3生と小4生の子にイワシを描いてもらいました。
まず準備運動に、紙を見ずにモチーフだけを「観る」トレーニングで右脳の輪郭描法。生き生きした線が生まれます。

 


そして本番のデッサンへ。

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

【こどもたち集合~.♪】
今年のユニカフェでの展示のオープニングで素敵なピアノ演奏して下さった高柳佳代子さんのリトミックパフォーマンスのお知らせです。

■2016年11月20日(日) 11:30~ 千歳道の駅サーモンパークにて
テーマは「クリスマス」
親子のふれあい遊び、音楽遊びで楽しみましょう♪

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

【町の文化祭】

今年は文化連盟50周年記念事業への寄付の即売コーナーで、会のポストカードの販売で2日間会場にいたので、普段お会いする機会のない町内の方々と接する事が出来良い時間でした。

普段は町内のお店にポストカードを置かせていただいてるのですが、どんな方々に買って頂いているのかわかりませんでした。
「カードに由仁の季節の絵とYUNIという文字が書いてあるので町外の人に出すお便りにずっと使わせていただいてます。」
というお話を何人かの方々から伺い、みなさんの由仁の絵がはるかな場所の方々のもとに届いているかと思うと嬉しくなりました。

 


↑押し花体験

高野先生の押し花サークルのブースでこんなかわいい壁掛けを作りました!無料でこんな体験をさせていただけるなんてびっくりですよね。(他に呈茶や生け花・書道など本格的な体験も全て無料)
 

他のサークルの先生からもいろいろ学ぶ事が多く、大変勉強になりました。人が同じ場所で一緒に手を動かして作品作りを通してつながり合うというサークル活動の平和な関係。長年継承されてきた先輩方の想いも知ることができました。

 
↑木目込人形の吉田先生の壁掛けを購入、タペストリーと組み合わせて玄関に飾りました。


小さな町なので来場者に活気があるとはけして言えませんが、
素朴で人情味豊かな優しい展覧会でした。


小島

 
  

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日29日(土)9:00~20:00と明日30日(日)9:00~17:00の二日間は由仁町文化交流館ふれーるにて、第50回記念由仁町文化祭開催中です。
田園スケッチブックの大人の部の水彩画作品も参加展示しています。
茶道・生け花・書道・押し花の無料体験の他、今年は作品の展示即売もあり、うちはポストカードなどの販売をします。
お立ち寄りいただけたら幸いです。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ハロウィンの時期ですね!
楽しいハロウィンランタンの作り方の動画の紹介です。
NHKの子供番組でもおなじみのエリックさんが作るパンプキンランタン!
昨年は由仁っ子のみなさんのところに来て下さいましたね~。
オバケカボチャを使ってこんなふうにお父さんと一緒に作ってみましょう!

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

9月の小学生の造形教室では、染用クレヨンとアクリル絵の具を使ってTシャツに絵を描きました。


好きなものをシャツいっぱいにどんどん描いてオリジナルのシャツが出来ましたよ。



背中や袖にも。



出来上がった後はそのまま自分の作品を着てみんな外でお遊びの始まり。
昆虫や秋の植物など追っかけていました。


 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


6月の造形教室は「葉っぱで模様づくり」
葉っぱを型紙にして絵の具をのせながら模様を作っていきます。

お天気ならお散歩しながらみんなで葉っぱ探しに出かける予定でしたがあいにくの大雨。
朝にあらかじめ取っておいた葉っぱを使って制作しました。









葉っぱの形はそれぞれみんな個性的です。
みんなの絵もさまざまで楽しかったです。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
中学生の作品も出来ました!
タイトルは「まねきねこ」



毛玉を追いかけて土管に入るネコ。



毛玉はどこかに消えてしまいました。
ネコはマネキネコに変身して毛玉においでおいでを繰り返します。

すると。



毛糸が戻って来ました。



毛糸は天使の羽のようになってネコといっしょに飛んでいってしまいました。

そして。。。。??



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
4月5月の造形教室はみんなでクレイアニメの制作をしました。
タイトルや動きのアイデアをみんなで考えながら、小麦ねんどでキャラクターづくり。

タイトル
「森ー森のなかまたち」
 


タイトルは、木という文字をみんなで作って動き回り最後は森という文字になるという流れ。

お花さん登場。


へび君登場。


わんちゃん登場。


亀君と男の子のやりとり。


ダンスシーン。
 



ラスト。


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

教室作品展は今日が最終日です。

けしてたくさんとは言えませんが絵に関心を持って下さった方々一人ひとりとの一期一会に喜びを感じた3週間でした。

絵の前でじっと立ち止まり何かを感じて下さっている方や、絵のある空間の中で「みなさんの優しい絵に癒されました」と
声をかけていただいたりすると、皆さんの絵なのに自分の事を褒められているような気持ちの錯覚(笑)になり楽しむ事が出来ました。

時間をかけて描かれた皆さんの絵のタッチや色の中には様々な人生が表されドラマがあります。
その中に自分も少し関わらせていただけたことに再び感謝を感じています。

表現は描き手と鑑賞者の心に直結するコミュニケーションであり、さまざまな人の「手」で描くって不思議な深みがあると思いました。

ありがとうございました!

 小島加奈子
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。