9月の小学生の造形教室では、染用クレヨンとアクリル絵の具を使ってTシャツに絵を描きました。


好きなものをシャツいっぱいにどんどん描いてオリジナルのシャツが出来ましたよ。



背中や袖にも。



出来上がった後はそのまま自分の作品を着てみんな外でお遊びの始まり。
昆虫や秋の植物など追っかけていました。


 

AD


6月の造形教室は「葉っぱで模様づくり」
葉っぱを型紙にして絵の具をのせながら模様を作っていきます。

お天気ならお散歩しながらみんなで葉っぱ探しに出かける予定でしたがあいにくの大雨。
朝にあらかじめ取っておいた葉っぱを使って制作しました。









葉っぱの形はそれぞれみんな個性的です。
みんなの絵もさまざまで楽しかったです。
AD
中学生の作品も出来ました!
タイトルは「まねきねこ」



毛玉を追いかけて土管に入るネコ。



毛玉はどこかに消えてしまいました。
ネコはマネキネコに変身して毛玉においでおいでを繰り返します。

すると。



毛糸が戻って来ました。



毛糸は天使の羽のようになってネコといっしょに飛んでいってしまいました。

そして。。。。??



AD
4月5月の造形教室はみんなでクレイアニメの制作をしました。
タイトルや動きのアイデアをみんなで考えながら、小麦ねんどでキャラクターづくり。

タイトル
「森ー森のなかまたち」



タイトルは、木という文字をみんなで作って動き回り最後は森という文字になるという流れ。

お花さん登場。


へび君登場。


わんちゃん登場。


亀君と男の子のやりとり。


ダンスシーン。




ラスト。



教室作品展は今日が最終日です。

けしてたくさんとは言えませんが絵に関心を持って下さった方々一人ひとりとの一期一会に喜びを感じた3週間でした。

絵の前でじっと立ち止まり何かを感じて下さっている方や、絵のある空間の中で「みなさんの優しい絵に癒されました」と
声をかけていただいたりすると、皆さんの絵なのに自分の事を褒められているような気持ちの錯覚(笑)になり楽しむ事が出来ました。

時間をかけて描かれた皆さんの絵のタッチや色の中には様々な人生が表されドラマがあります。
その中に自分も少し関わらせていただけたことに再び感謝を感じています。

表現は描き手と鑑賞者の心に直結するコミュニケーションであり、さまざまな人の「手」で描くって不思議な深みがあると思いました。

ありがとうございました!

小島加奈子

素敵な演奏

テーマ:


今日の教室作品展パーティにて。
柳亭互久楽さんと高橋佳代子さんの演奏の様子です。
鼻笛・のこぎり・波紋という有機的な響きを持った音色と優しいピアノの演奏に聴き入りました!
初めて見る珍しい楽器の音色に、お客様や教室メンバーもみなさん気持よい時間を過ごさせていただきました。
ありがとうございました!
大人の絵画教室
【新めての方限定クラス募集はじめました】
■初心者クラス
第3水曜日 13:00-17:00
対象者:デッサンや水彩画未経験の方限定
開講日未定(人数が5人以上揃い次第)
会費:入会費・年会費無料
月謝2,500円*コーヒー・おやつ付(モチーフがある時は別途モチーフ費)
お問い合わせはこちらからお願いします。


第2回 田園スケッチブック水彩画作品展



会期:2016年5月10日(火)~27日(金) 11時~17時

*14日(土)・21日(土)・22日(日)はお休み

会期中は喫茶店通常営業(急な貸切日もありますのでお出かけ前は確認下さい→こちらから

場所:ユニ・カフェ 由仁町本町266番地(ホクレンななめ向かい)

0123-83-4111

●オープニングパーティ


5月15日(日)12:00~15:00

参加費無料 どなたでも参加できます。

なお飲食代は、各自御負担ください。→飲食メニュー

ゲストに佐藤眞一さん(はな笛)と高柳佳代子さん(ピアノ)をお迎えします。

素敵な演奏とお食事で心ふれあう楽しい時間を過ごしましょう!