日本のクラフト・北のクラフト展 | 函館への移住・住替えをサポートする、移住コンシェルジュ・サーバントのブログ

函館への移住・住替えをサポートする、移住コンシェルジュ・サーバントのブログ

函館をメインに南北海道への移住、住替えをサポート!移住地での住宅を斡旋・こころ豊かな住まい方をご提案する住まいのコンシェルジュのブログです!
北海道への移住についてのご相談はいつでもどうぞ!

最近ははこだて工芸舎 依存症だよ…。(;´Д`)


来週火曜日まで函館市地域交流まちづくりセンターで開催中の

日本のクラフト・北のクラフト展」に、

先日のキリム展 の帰りに寄ってみました。

(コレ、私も愛用陶芸作家、堂前守人さんの作品たち↓)

住まいのコンシェルジュ・サーバントのブログ























第8回目を迎える大人気企画。

今回は旭川工芸デザイン協会の会員の方々を中心に

全国の工芸家の作品たちが展示されています。


会場に入ってすぐに目に飛び込む旭川家具たち↓

住まいのコンシェルジュ・サーバントのブログ
































ウォールナット※くるみを使ったスツール。

ウォールナットは重厚で硬く、狂いが少ない材で有名。


(旭川市・インテリア北匠工房の家具)

うーーん。。いいなぁ。


住まいのコンシェルジュ・サーバントのブログ



































住まいのコンシェルジュ・サーバントのブログ


































こちらは、大分県竹工芸作家、林まさみつさんの作品。↓

住まいのコンシェルジュ・サーバントのブログ































良い品というものは、補修がききます。

これも10年、20年と使えるもの。

是非あめ色になるまで使ってほしい逸品です。


ざるは、六つ目編み。籠は、八つ目編み。

住まいのコンシェルジュ・サーバントのブログ































こちらは、同じく竹を使った東京都、近藤昭作さんの作品。

ざるは透かし網代編み。


是非和室におきたい照明です。


これは、超有名陶作家、岐阜県の鴨頭みどりさんの作品↓

住まいのコンシェルジュ・サーバントのブログ































カメレオン。


こちらはうさぎのお雛様↓


住まいのコンシェルジュ・サーバントのブログ





















この世界観。。奥底に引き込まれそうです。


これ、岩手県、廣瀬慎さんの鉄器↓

住まいのコンシェルジュ・サーバントのブログ





















住まいのコンシェルジュ、即決お買い上げアイテムあり。


いいなあ鉄瓶。あぁ、火鉢ほしいっす。(;´Д`)


住まいのコンシェルジュ・サーバントのブログ





















一貫張りは大坂の田中麗子さんの作品。


住まいのコンシェルジュ・サーバントのブログ



































いいよねぇーコレ。

柿渋使うんだって!作ってみたい。


住まいのコンシェルジュ・サーバントのブログ































地元函館、野辺文子さんの作品。

食卓が華やぎそうな鍋しきです。



住まいのコンシェルジュ・サーバントのブログ




















これスゴイっす。岩手県プラム工芸の込山裕司さんの作品。

斧折樺(オノオレカンバ)※別名アズサミネバリ

っていう落葉広葉樹でつくっている作品。

斧が折れるくらい堅い木でつくったクラフトたち。

住まいのコンシェルジュ、ここでも即決お買い上げアイテムあり。


住まいのコンシェルジュ・サーバントのブログ































即決じゃないけどねぇー( ̄ー ̄;

コレ、やっぱお持ち帰ろかな…。