いつも見て下さって本当にありがとうございます!!

↑これまでのレシピ一覧はこちらから♪

***************************************************

おはようございます!
日曜日ですねー。
花粉がかなり飛んでいますでしょうか??
私は、点鼻薬と目薬でどうにか生きてます。^^;
点鼻薬がどうやら私には合っているようで、
マスクをしなくても過ごせるほどの威力です。
といっても、酷いのはこれからですものね。
あと少ししたら、やっぱり点鼻薬の力をもってしてもダメ。。。
とかなってしまうかもですね。
去年はどうだったのかしら。
たった1年前のことがもう思い出せません。^^;
本当に煩わしいですね花粉症って。

e0185475_012882.jpg
お雛さまとお内裏さまのシュークリーム。
かれこれ3年前に作ったものです。
1年前の記憶すら怪しいのに、
3年前なんていったら、これ本当に私が作ったの?ぐらいの域です。(笑)

e0185475_2244294.jpg

上にのっかってるのは、このメレンゲ菓子たち。
隣り合っているピンクと緑が、時期的なものもあって、
なんとなーく、ひな祭り??ぐらいのクオリティーの低いやつです。
モヒカンの超ロックなカップルと言われてもおかしくないです。
緑のほうは、カブにも見える。
お内裏さま感うすい・・・。

e0185475_0325220.jpg

ずらりんと。
クリームの部分が、着てるシャツがめくれあがって、
だっぼんだぼんのお腹が出ちゃる風にも見えますが。(笑)
メタボ集団。
趣味は昼寝、好きなものはマヨネーズ。
なんて。

ではではよい日曜日を!!!!



【メレンゲ作り方】
・卵白 2個分
・グラニュー糖 80g
①卵白は角がたつまで泡立てる。
②グラニュー糖を少しずつ加えて、泡をつぶさないように混ぜる。
③色をつける場合は、少量をとって着色する。
④メレンゲを丸型口金をつけた絞り袋に入れて2cmの大きさで絞っていく。
⑤色付けしたメレンゲはその上から、小さい丸型口金で絞ってのせる。
⑤100度に予熱したオーブンで50分~1時間焼いて出来上がり。
チョコペンで顔を描いても!



【作り方 直径4㎝20個分】
・ホットケーキミックス 100g
・バター         50g
・卵            2個
・牛乳          50ml
・水            100ml
・塩           少々
①鍋にバター・牛乳・水・塩を入れて沸騰するまで火にかける。
②いったん火を止め、ホットケーキミックスを入れよく混ぜ合わせる。
③再び火を付け、まとまりだしたら火を止める。
④溶いた卵を少しずつ③に入れ、なめらかになるまでよく混ぜ合わせる。
⑤絞り袋に丸型口金をつけ、④を入れたらオーブンシートの上に直径4㎝大に絞っていく。
⑥190度~200度に予熱したオーブンで25分~30分焼き、粗熱がとれたら半分に切り、上の部分は抹茶とイチゴのチョコでコーティーングし、カスタードクリームを詰める。
お使いのオーブンによって温度と時間は調整してください。


ポチっとクリックで応援してやって下さいませ
頑張っております^^;どうかお願いします!!

ランキング参加中♪



こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)


***************************************************




< ↓ レシピ本発売中です!Amazon ↓ >


山本リコピンのちゃちゃっとかわいい 毎日おかず (別冊すてきな奥さん)


< ↓ レシピ本発売中です!楽天 ↓ >


内【 内容紹介 】

5分、10分当たり前!! レンチンで!フライパンひとつで! 
手早く、手軽に、キュートなおかずが作れちゃう、
素敵な手抜きテクニック教えます。
早&ラク献立7日間、
超速!揚げない揚げ物&レンチンのがっつりおかず、
器ひとつでごちそうごはん、安&早!!毎日使える食材別おかず集、
ホケミdeスイーツなどなど。
さらに美味しさ5割増し!?
秘伝・リコピン流おいしい&きれいな盛り付けテクニックも公開してます。



***************************************************

↓ お気軽に、いいね!&フォローしてもらえると嬉しいです♪ ↓

*Instagram(yamamoto‗ricopin)

*Twitter (@yamamoto‗ricopi)
  https://twitter.com/yamamoto_ricopi

*facebook (山本リコピン)
  https://www.facebook.com/profile.php?id=1000077541160