いつも見て下さって本当にありがとうございます!!

↑これまでのレシピ一覧はこちらから♪

***************************************************

おはようございます!
月曜日のはじまりですねー!
がんばっていきましょい。

いちご大福を、手土産に。
久しぶりに作りました。
途中、地蔵が暴れ出して、
成形あたりから、写真を撮るまでドタバタで、
ボロボロな断面ですが。。。

いちご大福は、白あん派だったのですが、
つぶあんでもまたいいですね。
レンジで加熱した餅生地は、手を水で濡らしてちぎるとやりやすいです。
火傷にはお気をつけ下さいね。

私、いちごに練乳をつけるのってあまり好きではないのですね。
いちごは、そのままで食べたくて。
なので、いちごのショートケーキにも魅力を感じない珍しいタイプなのです。
生クリームと一緒に食べることによって、
いちごの酸味が際立つ感じが、どうも・・・。
けれども、いちご大福だけは違うのです。
この流れからいったら、いちご&あんこという組み合わせもダメなはずなのに、
いちご大福の甘酸っぱさは好きなのです。
変なものですねー。
という、どうでもいい話でした。
ちなみにチビモンは、ケーキときたらいちごのショートケーキでなくちゃ絶対にダメな派です。
これもまた、どうでもいい話。

ではでは、今週もがんばりましょー!



【作り方】5~6個
・いちご 5~6個
・あんこ 200g
・白玉粉 80g
・砂糖  40g
・水   100ml~120ml(様子をみながら調節してください)
・コーンスターチ又は片栗粉 適量
①あんこは5~6等分にし、いちごを中に入れて丸めておく。
②耐熱容器に、白玉粉、砂糖、水を入れて600Wで1分加熱し、よく混ぜてさらに1~2分加熱し、餅のような色になったら、バットに広げたコーンスターチの上にのせる。
③5~6等分にして、手にもコーンスターチをまぶしながら①をくるんで出来上がり。

ポチっとクリックで応援してやって下さいませ
頑張っております^^;どうかお願いします!!

ランキング参加中♪



こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)


***************************************************




< ↓ レシピ本発売中です!Amazon ↓ >


山本リコピンのちゃちゃっとかわいい 毎日おかず (別冊すてきな奥さん)


< ↓ レシピ本発売中です!楽天 ↓ >


内【 内容紹介 】

5分、10分当たり前!! レンチンで!フライパンひとつで! 
手早く、手軽に、キュートなおかずが作れちゃう、
素敵な手抜きテクニック教えます。
早&ラク献立7日間、
超速!揚げない揚げ物&レンチンのがっつりおかず、
器ひとつでごちそうごはん、安&早!!毎日使える食材別おかず集、
ホケミdeスイーツなどなど。
さらに美味しさ5割増し!?
秘伝・リコピン流おいしい&きれいな盛り付けテクニックも公開してます。



***************************************************

↓ お気軽に、いいね!&フォローしてもらえると嬉しいです♪ ↓

*Instagram(yamamoto‗ricopin)

*Twitter (@yamamoto‗ricopi)
  https://twitter.com/yamamoto_ricopi

*facebook (山本リコピン)
  https://www.facebook.com/profile.php?id=1000077541160