いつも見て下さって本当にありがとうございます!!

↑これまでのレシピ一覧はこちらから♪

***************************************************

おはようございます!
クリスマスツリーがまだ部屋の片隅におります。
早く片づけないと。。。
雛人形と違って、いつまでも出しておくと嫁に行きそびれる、
みたいないわれがないために、ついついダラダラとしてしまいます。
クリスマスツリーも、いつまでにしまわないと呪われる、
ぐらいのいわれがあったほうが、気が引き締まります。
って、本当にあったら嫌すぎますが。(笑)

昨日は忘年会でした。
忘年会といったら、お酒がガツンと進むのがいいかなと思い、
イカのガーリックバター醤油炒めを持って行きました。
酒の肴といったらこれはもうイカしかないですよね。
あぶったイカもいいけれど、ガーリックバター醤油で炒めたのもまた。
私は、オールフリーといったノンアルコール的な、
面白くもなんともない飲み物を飲むわけですが、
それでもイカがあるだけでテンション上がる気が。

イカの胴の部分、思い切って太めに切ったほうが、
美味しそうに見えます。
といっても私の勝手な好みですが。^^;
近所のスーパーは、イカを買ったら内臓を取り除いて皮までむいてくれるのですが、
今回は違うお店で買ったので、久しぶりにイカの皮をむきました。
そしたら、1パック2杯入りで、1つはわりと簡単にむけたのですが、
もう1つが、信じられないほどむきづらくて、
キィィ―!!となりました。(笑)
むきづらいのは、本当に厄介ですよね、イカの皮。
むかなくてもいいといえばいいのですが、
でもむかないと、片方は食道へ片方は喉の奥に引っかかり、
オエオエなるじゃないですかーイカの皮って。
あれが嫌で。
丸亀製麺のうどんでも1回そうなったことありますけどねー。
コシの強さがハンパない。
大好きですけどね。


そんなわけで、今日は大掃除に励みたいと思っています。
今年最後の週末!
よい日曜日を!!


【作り方】
・いか・・・2杯
・ニンニク・・・2かけ
・しょうゆ・・・大さじ2
・バター・・・5g
・サラダ油・・・大さじ1
・万能ねぎ・・・お好みで適量
①イカは内臓を取り除いて皮をむき、胴は1.5㎝幅に、足は食べやすい大きさに切る。
②フライパンにサラダ油を熱し、潰したニンニクを香りが出るまで炒めたら、イカと醤油を入れて、イカに火が通るまで焼く。
③仕上げにバターを入れてさっと混ぜ、溶けたら器に盛り、お好みで小口切りにした万能ねぎを散らして出来上がり。

ポチっとクリックで応援してやって下さいませ
頑張っております^^;どうかお願いします!!

ランキング参加中♪



こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)


***************************************************




< ↓ レシピ本発売中です!Amazon ↓ >


山本リコピンのちゃちゃっとかわいい 毎日おかず (別冊すてきな奥さん)


< ↓ レシピ本発売中です!楽天 ↓ >


内【 内容紹介 】

5分、10分当たり前!! レンチンで!フライパンひとつで! 
手早く、手軽に、キュートなおかずが作れちゃう、
素敵な手抜きテクニック教えます。
早&ラク献立7日間、
超速!揚げない揚げ物&レンチンのがっつりおかず、
器ひとつでごちそうごはん、安&早!!毎日使える食材別おかず集、
ホケミdeスイーツなどなど。
さらに美味しさ5割増し!?
秘伝・リコピン流おいしい&きれいな盛り付けテクニックも公開してます。



***************************************************

↓ お気軽に、いいね!&フォローしてもらえると嬉しいです♪ ↓

*Instagram(yamamoto‗ricopin)

*Twitter (@yamamoto‗ricopi)
  https://twitter.com/yamamoto_ricopi

*facebook (山本リコピン)
  https://www.facebook.com/profile.php?id=1000077541160