いつも見て下さって本当にありがとうございます!!

↑これまでのレシピ一覧はこちらから♪

おはようございます!
おととい、チビモンが幼稚園の帰り道、
それもお友達と別れた途端、一気に無口になりまして、
顔も険しく、どうしたのか聞いても無視。
それで、家に入るやいなや、アズスーンアズ!
玄関に座り込んで、「頭いたい。」と。
急いで熱を計ったら38度。
冷えピタをおでこに貼って、薬を飲ませて寝かせること5時間。
「お腹すいたーごはんー。」と、元気よくおきてきまして。
夜の9時に!
熱も平熱に戻っていて、スープ大盛りとおにぎりをたいらげたら、
飛んだり跳ねたり歌ったり、寝ていた5時間の遅れを取り戻すかのように大暴れ。
復活はやっ!
っていうかなんだったのかしら。
夢か幻か。。。
でも、また夜中に具合悪くするんじゃ・・・とおそれていたら、
朝になっていて、これまた上機嫌で起床。
この日、お友達と公園に行く約束をしていたのですが、
ちょっと無理かなぁと思っていたら、
「もうどこも悪くないんだから行くー!」と言ってきかなくて、
んでもって昨日、初夏のような暑さだったでないですか。
半袖・短パン姿で公園で遊んでました。
本当になんだったのだろう。。。

というわけで、シュークリーム。
ホットケーキミックスで作るので失敗なしです。

直径2㎝ぐらいに絞ったら、
濡らしたフォークの背で筋をつけて焼きます。

2倍ぐらいに膨らみます。
丸々していてかわいらしい。

生クリームとスライスしたイチゴを挟んで粉砂糖をまぶしただけです。
シュー・シャンティー。
生クリームもいいけれど、やっぱりシュークリームはカスタード派だなぁ。
作っておいてなんですが・・・^^;
お花見にも♪なんて言ってしまいましたが、
持ち運ぶなら、カスタードクリームのほうが適してると思います。

さてさてさて、明日から春休みですよ。。。
エネルギッシュすぎるあの子、毎日どうしたらいいのか。
家にランニングマシーンでも買って走らせない限り、
家の中では体力消耗しきれないですよね4歳ともなると。
ふぅ・・・
今日のお天気はどうなのでしょうかしら。
ではでは!

【作り方 直径4㎝で25~30個分程度】

・ホットケーキミックス・・・100g
・バター・・・50g
・卵・・・2個
・牛乳・・・30ml
・水・・・100ml

①鍋にバター・牛乳・水を入れて沸騰するまで火にかける。
②いったん火を止め、ホットケーキミックスを入れてよく混ぜ合わせる。
③再び火を付け、まとまりだしたら火を止める。
④溶いた卵を少しずつ③に入れ、なめらかになるまでよく混ぜ合わせる。
⑤絞り袋に直径1㎝の丸型口金をつけ、④を入れたらオーブンシートの上に直径2㎝程度の大きさに絞っていく。
⑥水をつけたフォークで表面に筋をつけ、180度に予熱したオーブンで20分~25分焼き、粗熱がとれたら生クリームとイチゴを挟み、粉砂糖を振って出来上がり。

お使いのオーブンによって温度と時間は調整してください。

ランキング参加中♪



こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)


*****************************************************************
レシピブログmagazine、vol5!
絶賛発売中です!
私もちょこっと載せてもらってます。

*****************************************************************


*****************************************************************

↓ お気軽にフォローしてもらえると嬉しいです♪ ↓
*Instagram(yamamoto‗ricopin)

*Twitter (@yamamoto‗ricopi)
  https://twitter.com/yamamoto_ricopi

*facebook (山本リコピン)
  https://www.facebook.com/profile.php?id=100007754116077