いつも見て下さって本当にありがとうございます!!

↑これまでのレシピ一覧はこちらから♪

おはようございます!
昨日は2月22日。
ゾロ目ということで、
これは、2時22分ちょうどにデジタル時計を見て、
んでもって時計も12時間表示になおして、
さらに気分を盛り上げようと思ったものの、
すっかり忘れて今朝になってました・・・。
どうだっていいですね、そんな発表は。
というわけで、去年のひな祭りの様子です。
なんだか春めいてますね~
色々やってたんだな去年は。
年々、なんていうか楽をしようとしてるような・・・。
カップポテトサラダとカップちらし寿司。
カップというよりかは小皿ですね。
いたって普通のポテトサラダとちらし寿司なのですが、
一人前ずつって品数が多いような錯覚に陥って気に入ってます。

今年もこんな風にしようかしら。
チビモンがオクラ好きなのです。

デザート。
そうそう、これは見た目のわりにとっても簡単に作れる牛乳寒。
寒天は常温でも固まるので、次の色を作ってる間にもう下のが固まって、
きれいな層のやつがあっという間に作れたような気がします。
今年もまた作ろうかな。
そんなわけで、まだまだ何も考えていないひな祭りですが、
雛人形を出したというだけで、かなり気が楽です。
もうこのまま何もせずに終わって行ってもおかしくない雰囲気になってきてますが、
もうあっという間ですものねー。
考えなくちゃ。
そして今週も始まってしまいましたが、
がんばっていきましょー!!


【3色寒】300ml分
・牛乳 300ml
・砂糖 小さじ6
・アガー 1袋(5g)
・抹茶 小さじ1/2
・いちご 1個
①アガーは3等分にしておき、いちごはすりおろしておく。
②(抹茶)牛乳100mlのうちの大さじ1をとり、抹茶を溶いて、こして残りの牛乳とよく混ぜる。鍋に、抹茶牛乳、砂糖小さじ2、アガー1/3袋分を入れてよく混ぜ合わせたら火にかけ、軽く沸騰する程度で火を止め、容器に流し入れる。
③(牛乳)鍋に、牛乳100ml、砂糖小さじ2、アガー1/3袋を入れてよく混ぜ合わせたら火にかけ、軽く沸騰する程度で火を止めて、②の抹茶が固まっていることを確認したら、その上に流し入れる。
④(いちご)鍋に、牛乳100ml、すりおろしたイチゴ、砂糖小さじ2、アガー1/3袋を入れてよく混ぜ合わせたら火にかけ、軽く沸騰する程度で火を止めて、②の牛乳が固まっていることを確認したら、その上に流し入れて、お好みで冷蔵庫で冷たく冷やして出来上がり。

こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)


*****************************************************************
レシピブログmagazine、vol5!
絶賛発売中です!
私もちょこっと載せてもらってます。

*****************************************************************
ただ今、発売中のアイーネ1月号に、
深フライパンレシピを7レシピ、4ページ分掲載して頂いてます。

*****************************************************************

↓ お気軽にフォローしてもらえると嬉しいです♪ ↓
*Instagram(yamamoto‗ricopin)

*Twitter (@yamamoto‗ricopi)
  https://twitter.com/yamamoto_ricopi

*facebook (山本リコピン)
  https://www.facebook.com/profile.php?id=100007754116077