いつも見て下さって本当にありがとうございます!!

↑これまでのレシピ一覧はこちらから♪

おはようございます!
昨日、全く出すつもりもなかったのに、
「そろそろお雛様出さなくちゃな~」と、ぽろっと言ってしまったが最後、
それを聞きつけたチビモンによって、
120%強制的に、お雛様を出させられました。
あのです、お雛様を出すということは、
置き場所を片づけなくてはいけないわけでして、
たくさんの物をどけて、その場を確保するのは、なかなか大変な作業で、
思いつきで出来るような量ではないのですよ我が家の場合。。。
仕方がないので、とりあえずどけるだけどけて他の場所に置かれた荷物たち。
今度はこっちの片付けに頭が痛い・・・。
まぁでも、結果的に私にしてはかなり早い段階で出せて良かったです。
いつもだいたい、お雛様滞在期間1週間なので・・・。(笑)
今年はチビモンにお尻を叩かれて、お雛様たちもゆっくりいさせてあげられそうです。
ちなみに、私は置き場を指示しただけでチビモンが一人で組み立て&飾りましたの。
途中、お内裏様の烏帽子を自分でかぶってみたり、
刀でチャンバラごっこみたいなのをし出したりもしてましたが・・・。
そんなに複雑なわけでもないから、子供でも飾ろうと思えば飾れるものですね。
だけども、親子2人でのんびりゆったり飾りつけたかったのに、
指示役と飾り役の二手に分かれたおかげで効率がよくなり、
超瞬時に飾り付けが終わってゆきました・・・。
なんだかそれもまた、風情がなくって寂しいものです。
本気か!っていう。。。

というわけで、全くなんの関係もありませんがバンバンジー。
バンバンジーって大好きです。
でも、前菜なの?メインな一品でいいの?ん~やっぱりサラダ的?
みたいな曖昧なところがあって、
絶対に白飯いける味なのに、いっちゃっていいのか分からない感ありませんか?
ない??ないですかー。そうかー。そうですかー。
としても、おかずとして堂々と登場させられたらいいねって方向で話をすすめます(笑)
そもそもバンバンジーがなんでそんなにも前菜的なイメージなのかと考えてみると、
冷たいからの一言に尽きると思うのです。
ならば温かくしたらいいんじゃないのかどうなのか。
その結果、堂々とおかずと言えるものになったんじゃないかと。

このタレのからまった感じが美味しいの。
ごはんがすすむ!
鶏むね肉、レンジでチンとしたのは初めてな気がしますが、
とってもいいですねー。
これからは、鶏むね肉の行き場に困ったらとりあえずレンチンだなぁ。
おいしく楽ちんで色々出来そうです。
今日も寒そうですねー。
そして雨。
洗濯どうしよう・・・。
暖かくしてお出かけ下さい!

【作り方】
・鶏むね肉・・・1枚(200g)
・きゅうり・・・2本
・酒・・・大さじ1
・ネギの青い部分・・・適量
(タレ)
・練りゴマ・・・大さじ2
・しょうゆ・・・大さじ1~大さじ1と1/2
・寿司酢・・・大さじ1
・豆板醤・・・小さじ1/4
・ネギのみじん切り・・・5㎝分

①耐熱皿に鶏むね肉をのせ酒をふりかけ、ネギの青い部分を上にのせてラップをかけ、電子レンジで4分加熱したら、粗熱がとれるまで置いておく。
②(タレを作る)タレの材料を全て入れてよく混ぜ合わせたら、①で出てきた汁を大さじ2分入れてさらによく混ぜる。
③きゅうりは縦4等分に切り、さらに4等分に切る。①の鶏肉は食べやすい大きさに切る。
④きゅうりと鶏肉を皿に盛ったらラップをし、電子レンジで30秒から1分加熱し、タレをかけて出来上がり。
※お好みで白髪ねぎをそえても♪

こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)


*****************************************************************
レシピブログmagazine、vol5!
絶賛発売中です!
私もちょこっと載せてもらってます。

*****************************************************************
ただ今、発売中のアイーネ1月号に、
深フライパンレシピを7レシピ、4ページ分掲載して頂いてます。

*****************************************************************

↓ お気軽にフォローしてもらえると嬉しいです♪ ↓
*Instagram(yamamoto‗ricopin)

*Twitter (@yamamoto‗ricopi)
  https://twitter.com/yamamoto_ricopi

*facebook (山本リコピン)
  https://www.facebook.com/profile.php?id=100007754116077