レシピモニター参加中☆〆がおいしいロールキャベツ | ぴあっとのたからばこ

レシピモニター参加中☆〆がおいしいロールキャベツ

ハウス食品×レシピ ブログ スペシャルコラボ 「炒め&煮込み料理におすすめのGABANのホールスパイス3種セット」レシピモニターに当選しました~!!



炒め&煮込み料理におすすめのホールスパイスでアイデアレシピにトライ☆へ参加中♪



送っていただいたのは、クミン・ローリエ・クローブの3種類。

さっそくローリエを使って、いつものロールキャベツを作ってみました音符



レシピ〆がおいしいロールキャベツキャベツ6個分


キャベツ 6枚

豚ひき肉 300g

玉ねぎ 1/4個

塩コショウ 少々

コンソメスープ 500cc

ローリエ 1枚



材料はこれだけです♪

卵もパン粉も入れません汗

肉汁が逃げちゃう気がしますが最後にお楽しみが♪



キャベツの葉をはがして茹で、芯のところをそいで(巻きやすくするため)みじん切りにしておく。


豚ひき肉、みじん切りにしたたまねぎ、キャベツの芯、塩コショウを入れてよく捏ねる。


キャベツで巻き、鍋にぴったり詰める。


コンソメスープを入れてローリエを1枚乗せ、落としブタをして弱火で30分煮る。




ぴあっとのキャラ弁・キャラスイーツ・キャラごはん


できあがり♪


いつもはローリエを入れたり入れなかったりの私のロールキャベツですが、GABANさんのは香りが強くて、小さめの葉を使ったのにものすごい存在感でした。

スパイスでこんなに料理って変わるんだハート

出来上がりのお鍋にちょっとケチャップを入れるとトマト味になりますよトマト



卵もパン粉も入っていないので、肉~という感じのぎっしりロールキャベツです。

ふわふわなお肉が好きな方向きではないと思いますが、スープに肉汁が出ていて、それをキャベツが吸ってキャベツが主役!という感じです。


双子の息子たち、毎回キャベツをみると身構えるんですが、とろとろキャベツ、一口食べるともっと~!となります。

今回も大きな葉を一枚ずつ完食です。



それから最後のお楽しみがこちら


ぴあっとのキャラ弁・キャラスイーツ・キャラごはん


スープご飯スープ

ちょっとお行儀悪いかしら・・・


残ったスープを薄めて、ご飯を入れてひと煮立ち。

我が家では、これは「リゾット風」ということにして承認しています。

これが楽しみでロールキャベツを作っているといってもいいほど。


ローリエを入れたおかげで、スープご飯もさっぱり!食べすぎちゃったahaha*


残りのクミン・グローブは初体験のスパイス。

どんなお料理が合うのかな?