水男のこと① | 猫だらけの日々♪

猫だらけの日々♪

猫バカの猫日記です♪

今日は、水男が正式にうちの子になって1周年ですラブ


その前から2年以上またたび家の預りっ子として、我が家に滞在していました。→またたび家 



人間コワイけど猫大好きな水男さん♪

水男は超ビビリっ子。大きい体でオドオドビクビク。可愛くてたまらないおねがい




そんな水男さん、病気になりました。


基本的にふざけたブログでありたいので、書くか悩みましたが、参考になることもあるかもしれないと思い…書くことにしました。

長いですよ〜ニコニコ


仔猫時代のりな、今はツムツム になりました★





6キロ超えてた水男。今年に入って痩せたかな?と思っていました。元気だし食欲もあるし、元々デカすぎだからちょうどいいかも〜なんて呑気なことを考えてたバカなmonです。




5月初旬、水男を撫でたら骨が触れるくらい痩せていました。


5/4  病院へ。

以前、ワクチンで病院に連れて行ったら、大パニックになった水男。

できるだけストレスを軽減するために、病院へ行く前に「ガバペン」という薬を飲ませました。鎮静作用があります。


体重は3.68キロ。えっ?6キロ超えてた水男が?こんなに痩せてたなんて。私は何を見てたんだ…。


でも食欲も元気もある。我が家で一番食べる水男。

院内の血液検査の結果は問題なし。


甲状腺と膵外分泌不全の外注検査待ちとなりました。

膵外分泌不全は猫ではかなり珍しく、国内で検査ができません。海外に出します。ワンちゃんは国内でできます。


食欲があるのに痩せていく、この症状が膵外分泌不全の疑い。


とりあえず結果待ち。なぜか胃薬を出された。吐いてもいないし、食欲モリモリだけど。


意外と?ナデナデ好きな水っち♪



5/11   あんなにあった食欲がなくなる。下痢もし始めた。

そして病院から電話。「甲状腺は問題なし。膵外分泌不全の結果はまだ出てませんが、セット検査になっているコバラミンと葉酸値の結果が出ました。コバラミンが検出できないくらい低いです。」

先生と相談して、コバラミン注射をすることにしました。注射は家でできるので、コバラミン注を注文。食欲増進剤をもらいに私だけ病院へ。

コバラミン注は5/15には納品されるとのこと。





5/12  食欲増進剤が効いたのか、ご飯の催促するくらい元気!


5/13  また食欲低下。再度食欲増進剤を飲む。


5/14  元気!食欲モリモリ!明日はコバラミン注ゲットだ!もっと元気になるね!


5/15   待ちに待ったコバラミン注を受け取りに病院へ。体重3.5キロ。なんと…発注を忘れたらしい。忘れられたショックと怒りで呆然。

このまま食欲増進剤と胃薬で様子見に。



monのリモートワーク用の椅子がお気に入り♪


5/22   膵外分泌不全ではないと検査結果。

膵外分泌不全もコバラミン欠乏症も猫にはほぼない。まれにワンちゃんに起こる病気。

やっとコバラミン注射開始。(週1回、6週間続けます)


膵外分泌不全でないなら、IBD(炎症性腸疾患)か消化器型リンパ腫か…。イヤな予感。


でも先生は「1ヶ月後に来て」と。

1ヶ月後?この体重減少と食欲低下で、水男に1ヶ月後はあるの?



仔猫大好き水男さん♪


5/23   コバラミン注射が効いたのか、すっごい元気!この元気がコバラミン効果なら、尚更1週間遅れたことが悔やまれる。


5/25   元気ない。食欲もない。食欲増進剤も効かない。


5/26   水男が歩けない。歩こうとしても歩けない。行ってた病院が休診日だったので、他の病院へ。


検査結果と今までの経緯を紙に書いて持って行った。でも再度検査。


体重3.3キロ。体重が減ったこともあり、腎臓値は下限値以下。腎臓値は筋肉量も関係する。


先生の診断は、やはり

IBDか消化器型リンパ腫

やっぱりそうか…。


先生:エコーやレントゲン、血液検査からリンパ腫だとしても低グレードだと思います。


mon:検査をしてください。これ以上弱る前に、今ならまだ麻酔に耐えられますよね?


検査は内視鏡か開腹なので、麻酔あり。


先生:検査しましょう。でも早くて2週間後です。予約がいっぱいです。


2週間待つの?この状態で?


mon:何とかもっと早くできませんか?分院にも空き状況を聞いてもらえませんか?

と言いながら、涙が止まらなくなってしまった。口調はけっこう冷静なのに、涙ダダ漏れの変なオンナえーん


先生:IBDでもリンパ腫でもステロイドを使うので、検査までステロイドで様子を見ましょう。

mon:食欲増進剤も効かなくなって、今日は歩くこともできないんです。何とかもっと早くできませんか?

相変わらず冷静な口調&涙ダダ漏れえーん



先生:……ちょっと待合室でお待ちください。

monったら、やべー奴と思われたか?爆笑



涙が止まらない。

待つこと数十分。


先生:明後日検査します。お母さん(monね!)も何とか都合つけてください。


もう号泣。「ありがとうございます」連呼。

そろそろ50になるオバサン、小学生並みの号泣笑い泣き



〜続く〜