皆様 こんにちは!らんちゃんです音譜

久々に書きかけのブログが消えて、ショックですあせる
でもね、昨日の出来事を思い出せば・・・合格


昨日は4月のお話の会。
3月に開催が出来なかったため、久しぶりにメンバ-に合うんです。
とはいえ・・・
いつものことながら、その時になってみないと誰が来るのか分からないにひひミステリアスな集まり(笑)

ですが・・・
なっなんと!!
久しぶり~~~~クラッカークラッカーなメンバ-さんが二人も来てくれたグッド!
待ってたよ~~~。

み~んなね
いつも元気に来られるわけじゃない。
来たい気持ちはあってもね、いろいろな事情から来ることが出来ないの。
今月こそは、今月こそは、今月こそは・・・。
そう思いながら月日は流れちゃうんですよねビックリマーク

らんどま-くの今後、どうする?の話が上がった時に、この話が上がったの。
来たくても来られない人がいる。
その人たちは、ここがなくなったらもう行ける場所がないのかもしれない。
だから、行きたいと願いがんばっています。
なくなったら、その人たちはどこに行けばいいの?って。



よかったよ~~~。来ることが出来てニコニコ

ず~っとお休みしちゃったから、今日も来るのドキドキしちゃった。
あ~緊張したっ!!って。

ほ~んと 良かったよかった。

わが家を始め、多くのメンバ-の環境大きく変わりました。
だから、近況報告もた~くさん。
っていうか・・・。私からの質問が多すぎるって言う気もしないでもないが(笑)


・子供が初めてスマホをもったんだけど、使いすぎて困る。とか
・思っていた以上に視力が低下していることが入学後に分かり、進路を間違えたのではないか?と早くも後悔しているの。とか
・盲学校って、高校生になったら他校に行っている生徒への支援はなくなっちゃうなんて初めて知ったよ。大丈夫かな?とか
・相性の悪い先生と子供、どう乗り切るべきか?とか
・夏休みにいろいろなイベントや企画に参加させるために応募したいんだけど、本人にやる気が今一つなくて・・・。とか

新学期のあるある、 色々な心配、悩みがた~くさんでていました。
年齢も障害の度合いも違う会ですが、そんななかでも、
そんなものだって。
うちもそうだったよ~。
そんなの当たり前!!親がお尻を叩くの 叩くのにひひ
メンバ-の中には、障害当事者さんがいるんですけど、その方の言葉は説得力がありますよ~~~。
お母さん、それを聞いて思わず安心の涙しょぼん

やっぱりね
我が子の将来をイメ-ジできるって、大きなことだとおもうんです。
TVなんかで見ているだけだとね、どう考えても我が子とリンクすることはないんだな~これが・・・

今、こんな風になったんだよ。
でもね、そうなるためには、こんなことも、あんな事もあってね、そんな時母は、ただただこらえるしかできないの。
心配することしかできないの。
もどかしいけど、無力だな~って・・・しょぼん

手を貸してあげる方がず~~~っと楽ですよ。
時間もものすごく短縮できる。
でもさ、目の前の楽を取ると結局は、長い時間苦労が続くんだよ。

今の成功の裏側を聞けば、我が子の今と同じなんだねビックリマーク
当時のらんちゃんも、今の私とおんなじ気持ちだったのか~~。って分かるの。
そしたらさ、前を向けるんですよね。
うつむいてたご家族が、再び遠くを見据えて歩きだすことが出来るキラキラ

「希望が持てること」

何よりも素晴らしいことなのかもしれません。

今は苦しくて、つらくて、この苦しみはいつまで続くのか?
逃げ出したくても逃げ出すこともできない現状。
でも、それを抜けて歩んでいる人が目の前にいるんだって思えたら、ちょっぴりだけでも楽になれるのかな。
そうなってくれたらいいよね
ビックリマーク

なにもなくても、そこに安心していることが出来る
「自分の居場所がある事」

昨日は改めてそう感じたのでした。


そうそう、もう一人ある方が来てくれましたクラッカー
いつもらんどま-くに出会いをくれる音譜
いそのさ~ん

来るって聞いてないよ~~。うれしいな~~ラブラブ
と言いながらも、いつも自分たちの話でもりあがっちゃてあせる
いそのさん、ただただ聞いてるだけになっちゃって。
いつもそっちのけでごめんなさ~い(笑)

何かイベントありませんか?
また誰かご紹介したいんですけど~~。

いつもすみません。
らんどま-くはご承知の通り、貧乏なので感謝の気持ちと笑顔しかお返し出来ませんがにひひ

そんな私たちの会に、いつも心を寄せて下さる方いて下さること。
本当に感謝ですラブラブ

そうそう
ありますよ
あります!!

毎年恒例になりました
「ヤマカ農園にさくらんぼさくらんぼ狩りさくらんぼに行こう!!!」





ちょうど今年は、午後の「公園でお話会」は、子供たちも大きくなっていたしきついかな??って思っていたんですよ~~。
よかった
よかった!!

いそのさん、午後の枠お願いしますグッド!
ってお願いしちゃったよ~~~。にひひ

というわけで・・・。


さくらんぼ狩りに行こう!!






6月11日(土) 10時半に道の駅 しらねに集合!!
詳細は後日UPしま~す。
取りあえず日にちはあけておいて下さいね。

今年はなんと!!
山梨英和大学の学生さんが、お手伝いに来てくれるグッド!

昨年ね、ある女の子がこんなことをいってたんだって

「あのさ、おね~さんいたでしょ。私もおね~さんとお話したかったんだけどね、私より小さい子たちと一緒だったから、お話出来なかったの。遊べなかったの。私も遊びたかったな~って。」

そうなんだね!!
おね~さん それ聞いて喜んでたよラブラブ
今年はそんな子が出ないように、仲間も連れて来てくれるとおもうから。
楽しみにしててね~ビックリマーク


いちご狩りやぶどう狩りは経験があっても、さくらんぼ狩りってなかなか経験がないのではないかしら?
何を隠そう、いまだにらんちゃんちの息子君も経験がない(笑)

白根の道の駅は車で来た場合、インタ-下りるとすぐなんです。
ぜひぜひ県外の方も、山梨県に!らんどま-くのメンバ-と遊びに来て下さいね!!



おおっと忘れるところでした。

それより前に・・・
来月のお話の会は

5月17日(火) 10時から
山梨県立盲学校 六星館にて