6月のお話の会

テーマ:
皆様 こんばんは! らんちゃんです音譜

サボっておりましたが、先日お話の会がありました。
今回は、やや人数が少なめではありますがあっという間の3時間でしたよ。
一応、予定時間は2時間なんですけど(笑)

今回は家族のあり方とか、障がい児を受け入れると言う事とか、兄弟についてとか、他の家族との関係性とか…
深い話になりました。

そういう踏みこんだ内容についてもさらりと話すことが出来ると言うことは、それだけ安心できる「場」だとみんなが思ってくれている証拠なんだな~と思いながら話を聞いていました。


話題の中に、持ち物についての事が上がったんです。
視覚障がいがあると音が出る物って多くなるんですが、それが健常者社会の中でどう扱われるのか?って言う感じの話なんですが・・・。
いや~~~
学校での教育、指導について???だな~って
び~~っくりしましたよ。

振り返ってみたら、学校から購入するように勧められて買ったけど、使わなかったものって・・・
あったよなあ~。

なんで購入させたんだろう??って思う(爆)
当時はさ、先生から勧められたら「そうなんだ~。」って思ったんだよね。きっと。

途中から、自己判断になったけど(笑)
やっぱり子供のことを一番分かっているのは両親だと思うの。
年齢とか、体の大きさとか、生活パタ-ンとかよくよく考えて購入することをお勧めしますべーっだ!

相談するなら実際に当事者が良いですよ。
先輩とか、友人とか・・・。

そう思ったお話の会でした。


次回は7月14日(木)です。

そうそう
今年のサマ-スク-ル

パン倶楽部 ぷう 早川 亜希子先生によるパン作り教室の2回目に決定しましたクラッカークラッカークラッカー

8月21日(日)甲府市 南公民館にて
詳細は後日

たのしみ~音譜
AD
皆様 こんばんは!! らんちゃんです音譜

晴天に恵まれた本日
ヤマカ観光農園さんにいってきました~~~クラッカークラッカー

{4AAB9F88-5D42-4933-8059-9305A3F03146}


人口の少ない山梨県
いうまでもなく、視覚障がい児はと~っても少ない県でのイベントに、参加者総勢40名弱ビックリマーク

いや~ すごいことです。
あれれ??
参加者さんの中に・・・


{9F0D61B8-ECC7-4855-AAC8-0493A3AE7503}


甲州戦記 サクライザ-
の山本四朗博士の姿があせる
らんどま-くのイベントには2度目の参加。(ありがとうございます!)

県外から参加して下さった方は、
「あの白衣の人はだれ??」ってかんじでしたよね~~(笑)

そしてもうひとかた。
「サクライザ-の主題歌歌ってま~す!」ってかる~い感じで参加してくれておりますが・・・。
Palette Gardenのボ-カルさんでしたあせる

有名人がおふたりも叫び
こ~んなに軽~い感じであせる

そしてもうひとりが、いつもらんどま-くに素敵なご縁をつないで下さる「いそのさん」ニコニコ
いつもありがとうございます!!!


{D501BE1A-0F2E-4ADF-913A-295EF118B654}


今年は、山梨英和大学の学生さんもボランティアで参加してくれたり、視覚障がい以外のお友達も参加してくれたり、もちろん健常児の人たちもいて・・・。
み~んな一緒に楽しみました。

とにかく佐藤錦さくらんぼが甘い あまいラブラブ
ス-パ-で売ってるものとは、まるで別物ビックリマーク
ホントに、購入品が食べられなくなりますあせる
普段はあんまり子育てにはあんまり参加しないべーっだ!お父様も1度参加したら・・・
はい!さくらんぼ狩りのリピ-タ-様にひひ


{7D85AA12-CF86-40DA-B473-8DB9F12BDAC9}


さくらんぼってこんなに大きな木に、た~~~くさんなるんだね!!
ってことを知りました。
口の中いっぱいにさくらんぼを詰め込んで、「リス」みたいになってる子。
種飛ばしに夢中になってる子。
み~んな楽しそうでした。

そしてお昼は、富士川町にあります自家製天然酵母パンのお店 チェチェメニさんのおいしいパンを堪能食パン


{FC6782DB-1B1C-479E-977C-0ACE7408AD4D}


ランチ用のパン以外にも、た~くさん持ってきてくれましたクラッカークラッカークラッカー


やわらかくて あま~いパンになれているちびっこたちには、ちょっぴり大人なパンだったのかもしれませんが、たくさん買い込んでしまったらんちゃんでした。にひひ

そして、いい感じに時間が流れ、気が付けば太鼓の音が聞こえてきたよ~~~。


{4085F7DC-0214-423E-BE74-B18E6B8C89C0}


らんどま-くの音楽イベントには、毎回天才的なリズム感をもってるTAKU君がライブを盛り上げてくれます!!!
今回もくまちゃんにめちゃめちゃほめられてました~~(イェ~イチョキ



{694CCFAF-8B20-4ABC-B437-BB076DD74230}


くまちゃんの娘ちゃんも真ん中で太鼓をたたいてくれて かわゆいラブラブ
人見知りで、なかなか仲良くなれなかったんだけど、太鼓をたたく姿は真剣そのもの(すてき~~~キラキラ


{54AD5DFB-6515-444B-AAC7-88461846DD3A}


その後は、予定外のライブへと続いたのでありました(笑)
櫛形出身、東京在住、26歳、呉服屋の息子さん、福士蒼汰似のイケメンシンガ-
ごめんなさいあせるらんちゃん 名前が覚えられません叫び

がオリジナルソングをアカペラで歌ってくれましたカラオケ
今度はらんどま-くのイベントでしっかり歌って下さるとのこと。
楽しみにしていま~す。

はい
予定外の事はまだつづく~~


{064F46D2-1479-43C6-8595-E42221F7DC0F}


今度は、マリナ-ズさんの登場
みんながよく知っているサザエさんの歌を歌ってくれました~~~音譜
バックには、くまちゃんの太鼓が聞こえてました。グッド!(くまちゃんありがとう!!)


{5B7805D0-2138-4A23-9D9C-3417A492BE83}



盛りだくさんで、おなかいっぱい気持もいっぱいになったらんどま-くの1日。
みんな笑顔で終了することが出来ました。

ご協力頂き、本当にありがとうございました。
東京から参加してくれた5年生チ-ムビックリマーク
昨日から楽しみ過ぎて、あずさに乗りこみ駅弁を食べたり楽しい電車の旅で第1ラウンド終了グッド!
この時点で、かなり満足できたようです(笑)

学校の行事以外で、朝早くから特急に乗りこんでお出かけなんてわくわくするよね~~~。
こういう「経験」が後々必ず生きてきます。

特に電車などで移動することはと~っても貴重な経験。
車だと、どうしてもドアtoドアになりがちですからね~~~。
とはいえ、家族で出かけるとなると交通費の事もあるし~~~。
でも、それだって工夫次第でいい経験にできるんですよビックリマーク

サ-ビスエリア等でちょこちょこ止まって、違いを感じてみる。
その場所で1押しのおいしいものを食してみるグッド!
ただただトイレ休憩で止まるより、インタ-の名前と違いを確認しながら利用することで、その後TVなどでそこのインタ-が映ったりしたら、「ここは○○がおいしいところだよね!!行ったことある~~~チョキ」ってなるでしょ。
知ってる事がいっぱいあるってすごいこと。
勝手に情報が入ってきにくい視覚障がい児には、「経験こそ宝」となるのです。


長くなってしまいましたが、沢山の方のご協力により今年も無事にさくらんぼ狩りが終了できました。
なにより、さくらんぼ狩りも、午後のライブもヤマカ観光農園さんの全面協力により開催できましたことを、心から感謝いたします。


ホントにホントにありがとうございました。
ご縁に感謝ベル


らんどま-くの次なるイベントは「サマ-スク-ル」
パン倶楽部ぷうの早川亜希子先生をお招きしてのパン作り教室のVOL.2で~す♪
お楽しみに!!!


追記・・・

イケメンシンガ-のお名前
常磐 侑希(ときわゆうき)さんでした。(失礼しました~~べーっだ!
AD

いよいよ明日です!

テーマ:
みなさま こんにちはビックリマークらんちゃんです音譜

らんどまーくのイベント
さくらんぼ狩り
いよいよ明日となりましたぁクラッカークラッカークラッカー

らんちゃんの願いはねビックリマーク
障がいの種別や有る無し、年齢や性別の垣根なくみーんなで楽しめたらいいなぁ。
そんな会ができたらいいなぁ~。って思ってます。

予定してたのに、来られなくなっちゃったひともいるけどね、やっぱり参加したーい。
まだ間に合う??って連絡をもらったり爆笑

障がい者理解を願うなら、ますば時間を共に過ごしてもらうこと。
これが一番の近道だと思うんです。

なぁ~んだ、以外と普通なんだぁ~(笑)
関わってみる前と、みたあとではガラリと気持ちが変わる方が多いものなんですよおねがい

明日は良いお天気になりそうだし、たのしみだぁー。

お昼のパンも早く食べたいし、くまちゃんのライブも楽しみすぎますラブラブ

1番ワクワクしているらんちゃんでした。
熱中症にならないように、水分補給を忘れずに!

遠方から来てくださる方々、お気をつけてお越しくださいませ。

AD

改めて思ったこと。

テーマ:
皆様 こんにちは! らんちゃんです音譜

昨日は、息子のところに行ってきました。
4月1日に入学して以来、初めての訪問。
GWにも帰ってきませんでしたから、2カ月ぶりの再会ですにひひ

部屋の中もすごいことになっているのでは?と思っていましたが、そんなこともなく一安心。
何より、高校生の頃は再会したらまずはじめにやることと言えば、「散髪に行かせる」だったのですが、意外とさっぱりとしていたことにビックリビックリマーク
どうやらひとりで行ってきたらしいのです。
でも、刈り上げなくていいですって言ったらあんまり切ってくれなかった~。ですって。

お昼のご飯と、日曜日だけは食事がありませんが(食事つきの学生会館の寮に住んでいます)、食料の調達等々もすべてNETを使って行っている様子。
NETを使うと何をいつ買ったか履歴が残るし、使い方等の情報もきちんと得ることが出来るから便利とのこと。
近くのス-パ-の店員さんからのアドバイスがとんでもなくて、失敗したりもしたらしく、まさに失敗から様々な事を学んでいるようです。

学校での生活も細かくいえば、いろいろ不都合はあるにせよ、大まかにはスム-ズに進んでいる様子。
部屋には点訳された教科書も置いてあったりしました。

部屋のかたずけや、足りないものの買い物、美容院などなど、行ったらやることとして予定していた事が必要ないと分かり、お昼御飯を食べつつ私が行きたいところに付き合ってもらいました。

片道1時間ほどのドライブ車
道中、いろいろな話をしたわけですが・・・。
そこには視覚障がい者の息子ではなく、1人の大学生としての息子がいることに気が付き、嬉しくなった母でした。

高校時代の友人たちとも会ったみたい。
気が合う友人達はみな良い感じで大学生活を過ごせている様子。
類友とは良くいったものです。
聞くところによると、その友人達と共に東京都の企画に絡んで活動をしていくとか行かないとか・・・。
そこにはロ-ビジョンで有名なあの大学教授も関係してくる?!叫び
おもしろいことしてるじゃない。
一般に公開されるような場があったら教えてね!!絶対に行くよ~~。な~んて。

息子の障がいが分かった時、涙が枯れるほど泣いたあの時、こんな日が来るなんて夢にも思っていませんでしたね!!
いや~ すごいわ。

前を行く人に知り合いがいなかったし、どんなに探しても情報が入ってこなかったので、将来に対してのイメ-ジが湧かない。
NETでたまに見つける視覚障がい者さんのつぶやき等々からは、「希望の光」を見出すことが出来ませんでした。
でも・・・。

昨日、息子はこんなことを言っていました。
「沢山の人に力を貸してもらってきたし、今だって助けてもらってる。だからさ、自分にコンタクトとってきてくれる人がいるなら、協力したいとおもうよね。自分と会って話をしたいとおもってくれる人がいるなら、喜んで行くよ。」って。

でも、ホントは自分の事でいっぱいいっぱい。だから、「自分からコンタクトをとってきてくれたひと」に限定だけどね~~。(笑)だって。


私と同じ思いでいてくれていることを知り、嬉しく思う母でした。
また一つ、私の子育てに合格丸をつけてもらった気分になりました。
いつの日からか、私は子供たちから今までやってきた子育てについての答え合わせをしてもらっているんだな~と思うようになりましたねにひひ
皆さんも、きっとその日が来ることと思います。


6/11に開催予定のさくらんぼ狩り

わが家が子育て真っ最中の頃は、地元で視覚障がい児が集える機会なんてありませんでした。ですから、仲間や情報がほしいなら県外に行くしか無かったんですね。
Netで探しても視覚障がい児関係のことはなかなかHitせず、今のようにSNSもありませんでしたから繋がることも大変あせる

そんな頃を考えれば、地元でこうした会が行えて、県外から参加しに来てくれるご家庭があるなんてことは夢のまた夢のような話。

今の環境にいる方たちにはそんな思いは分からない?!のかもしれませんが、当時のわが家なら何をおいても「参加します!!」と言ったことでしょう(笑)
それ位、渇水していたんですにひひ


イベントの内容そのものではなく、その場に参加することが重要だとわが家は思っていました。
たとえば、「科学へジャンプ!」

勉強好きじゃないし・・・
休みの日に勉強するなんていやなこった!!

初めはそう言っていた息子。
でも、参加したら必ず参加して良かったと思える点を見つけてこよう。
これがわが家のテ-マでしたから、帰宅途中に必ず参加して良かった点を見つけてもらうように促していました。

すると、○○君て言う友達が出来た。とか、何かしらあるものです。(会の趣旨と違ってもOK)
そういう事の積み重ねをしていくと、何かに参加したら、いい事があるかもしれない。という思いが育っていくわけです。

ダスキンのイギリス留学や、Do-it Japanへの参加だって、申し込む際には作文を書かなければいけないわけです。
めんどくさいですよね~汗
実はわが家の息子君、その時点で「絶対に参加するぞ!!」っていう熱意があるわけでもないわけですし…。べーっだ!

でも、そこまでに培った「参加したら何かいい事があるかもしれない。」この思いが、そのめんどくささを乗り越えさせてくれたのだと思います。(もちろん母は、あの手この手でお尻を叩きその気にさせていったのですがにひひ

何事も経験。
積み重ねなんだと私は思います。

視覚障がいとは、情報不足障害ともいえるとおもうんです。
勝手に入ってくる情報がない(少ない)のですから、子供が自分の力で得ることが出来るようになるまでは、親が変わって情報を得て、参加してみようという気持を芽生えさせること。
これも、子育ての際に重要な要素になるのではないかしら?
参加したいともし子供が言ってきたら、出来る限り参加できるように調整すること。
私は仕事もしていましたから、調整する事は大変ですよ。
でも、それも親としての大切な役目。
期限付きの子育てをしたいとおもっていたわけですから、こう言う調整がずっと続くわけではない。今だからこそ必要なんだとおもう事で、なんとかしてきたんだな~と今振り返っております。

この点についてはもっと深くいいたい事もありますが、この辺りにしておきますね。
でも1つだけ。

子供には「諦めること」を学ばせるのではなく、「希望をもつこと」を学ばせてあげてほしいな~って思っています。

今まで出会ったお子さんの多くは、「諦めること」を学んできたとおもわれるお子さんがあまりにも多かったように思えるので・・・。
まあ、それぞれのご家庭の事情や考え方もありましし、これはあくまでも私の個人的な意見ですけどね~~~。


あれれ?
話が脱線しましたがにひひ

6月11日(土)
ヤマカ農園さんにさくらんぼ狩りに行こう!&くまちゃんのジェンベライブ♪
皆さんに会えることを楽しみしています!


皆様 こんばんは! らんちゃんです音譜

6月11日(土)に開催予定の
「ヤマカ農園さんにさくらんぼ狩りに行こう!」




集合場所が変更になりました。

今回は今まで以上の大所帯になりそうなのでにひひ前回2回とも白根のみちの駅からちょっと移動するだけで、大騒ぎになってしまったことを踏まえ、集合場所をヤマカ農園さんの近くに変更させていただきます。


10時半に南アルプス消防署前( 山梨県南アルプス市十五所1014)に集合です。


それからそれから・・・

今年のさくらんぼ狩りは昨年までとはちょいと違うグッド!

自家製天然酵母パンのチェチェメニ
さんのご協力により音譜ランチはチェチェメニパン
午後は、店主くまちゃんがミュ-ジシャンに早変わりチョキ
アフリカンライブで盛り上がっちゃいましょう!!!

先ほどくまちゃんからプロフィ-ルが届きましたのでUPしますね!!!



■佐藤”kuma-chang”慶吾 プロフィール

(通称、熊ちゃん)

パーカッショニスト
料理人の頃、ジェンベ奏者ママディケイタと出会い「パーカッショニストの手」と言 われたのが嬉しくて料理人からパーカッショニストに転向を決意。 大儀見元、横山達治、中島オバヲ、など様々なパーカッショニスト達との出会いにより、ラテン、アフリカン、サンバ、ジャズ、レゲエ、アンビエント、民族音楽、ポップス、ヒップホップなど多岐に渡る音楽を吸収。
NOKKO(ex.レベッカ)のアコースティックバンドに参加。菊池成孔とペペ・ト ルメント・アスカラールで共演。Yae(半農半歌手)と共にFUJI ROCK Festivalに出演。加藤登紀子とも共演。
その他GOMA(didgeridou)、田中峰彦 (sitar)、リクルマイ(ex.DRY&HEAVY)、島袋優(BEGIN)、キマグレン、KAI PETITE,テミヤン、ブレッド&バター、佐藤タイジ(THEATRE BROOK)、河原崎ワタル(ポメラニアンズ)、OJI、saro(タップダンサー)などと共演する。
コンゴの雄、Staff Benda Bililiとの競演に加え、ビートたけしのタップとも競演。
ミュージシャン以外でも、アートアニメーションとのセッションや漫画読み屋の東方力丸とのプロジェクト(サマソニ出演)や絵描きの門秀彦との『らくがきの旅』など、独自の活動も展開。
太鼓からおもちゃまで自由な発想でリズムを生み出す。


山梨に移住後、富士川町十谷に
自家製天然酵母パン チェチェメニをオープン
パーカッショニスト兼パン職人として活動中


ほ~ら
楽しみになってきたでしょ!!!

チェチェメニさんのパンは、天然酵母パンなのパンが固めなんです。
ス-プでもないと固いかも!!って言う事ですが、なんとかランチとして食べられるメニュ-を考えてもらえるようにお願中べーっだ!

いつも注文が多いらんちゃんでした(笑)
だ~って みんなの笑顔のためだもんねビックリマーク

くまちゃん おねがいしま~~~す。

イベントの参加申し込みは6月5日まで。
Mail:Landmark@nakayoshi.cc または 080-5188-0992 のざわまで