水天宮から徒歩5分くらいのところにある、

昭和30年代から続く老舗とんかつ店、

とんかつボントンでランチ。

 

 

店名の「ボントン」は、フランス語で

「素晴らしい仲間」という意味だそう。
また、「平凡な豚」という意味もあるらしいです。
こちらのカツサンドは、歌舞伎座や明治座などの楽屋見舞い、
差し入れとしても親しまれています。

 


裏路地にありますが、お昼時は結構混んでいるので、

時間を外して行っています。がっつりメニューが多いせいか、

ほぼ男性客。


ランチメニューはこちら。
小となっていますが、これで普通のお店の一人前です。

一人前の量があまりにも多いので、お客さんの要望で

(小)メニューが作られたそう。

ロースカツ(小) 970円
しょうが焼き(小) 970円
鳥の立田揚げ(小) 970円
チキンカツ 970円

 

カレーもありました。

ロースカツカレー 1080円
チキンカツカレー 1080円
メンチカツカレー 1080円



 

今日は、ロースカツカレーにしました。

カツは別皿で出してもらえるので、

サクサク感を味わいたくて別皿に。

何だか2品頼んだみたいで、得した気分。

 

 

 

 

 

かなり量が多いので、これでも少な目にしてもらいました。

カレーはもともとあまり作ってないのか、人気なのか、

私たちが頼んだところで、終了。

 

 

懐かしい感じのカレー。

ドロッとしたルーに、にんじん、じゃがいも、お肉がたっぷり

煮溶けています。

あまり具材の形が残ってないのは最後だからかな?

濃厚なので、ごはんとよく合います。

 

 

 

 

別皿なので、お皿にカツだけが盛られていると思ったら、

千切りキャベツにトマトとレモンがそえられていて、

本当にこれだけで1品のよう。

 

 

脂身は多すぎず少なすぎず、ちょうど良い量の肉です。
衣もサクサク。

分けてあるので、ソースをかけて単独でも楽しめるし、

カレーと絡めて食べてもおいしいです。

 

 

次は、人気のしょうが焼き(小)にしようかな。

 

 

 

ベルとんかつ ボントンベル
TEL:03-3666-5561
住所:東京都中央区日本橋蛎殻町2-15-2
営業時間    
【月~金】11:00~20:00 ランチ 11:00~14:00
【土】 11:30~14:00
定休日:日曜・祝日