浜離宮恩賜庭園へ行って来ました


ソメイヨシノはすっかり散ってしまいましたが、
サトザクラ(八重桜)はこれからが見ごろです。





東京都中央区浜離宮庭園にある都立庭園。
国指定特別名勝・特別史跡。
浜御殿と呼ばれる徳川将軍家の別邸で、
江戸時代を代表する大名庭園です。
三百年の松、ボタン園とお花畑、潮入の池、鴨場、
お伝い橋と中島の御茶屋など見どころも多く、
散策スポットとしても人気があります。
桜も100本ほど植えられていて、
毎年、8万人近くの花見客が訪れるそう。



初めて来たのですが、水辺が広々としていますね。
東京湾の海水を引き入れた『汐入の池』と2つの『鴨場』があります。





高層ビルと庭と桜の景色が不思議な感じ。





カンザン、イチヨウ、ショウゲツ、フゲンゾウなど、
たくさんのかわいい八重桜が。













ギョイコウ(御衣黄)といった珍しい緑色のサクラも。




葉っぱみたいなギョイコウ
オオシマザクラ系のサクラです。




同じ桜なのに、緑とピンク。
いろいろな桜がありますね。




レインボーブリッジも見えます。




東京タワーも見えます。


都会の中にありながらも、自然が楽しめる、
おススメのスポットです。



【開園時間】
9時~17時(最終入園は16時30分)
※春の開園時間延長期間中は9時~18時(最終入園は17時30分)
【住所】
中央区浜離宮庭園1-1
【交通】
・大手門口(庭園北側の入口)
都営大江戸線 築地市場駅下車 徒歩7分
都営大江戸線・ゆりかもめ 汐留駅下車 徒歩7分
JR・東京メトロ銀座線・都営浅草線 新橋駅下車 徒歩12分
・中の御門口(庭園北西側の入口)
都営大江戸線・ゆりかもめ 汐留駅下車 10番出口から徒歩5分
JR 浜松町駅下車 徒歩15分
【入園料】
一般:300円 65歳以上:150円 
【問い合わせ先】
浜離宮恩賜庭園サービスセンター 電話:03-3541-0200







【桜の写真投稿】サクラサク♪桜といえば桜花媛!
桜の写真を投稿してください ←参加中


ナチュラルBBエッセンス