これは法律とか道徳とか以前に
小学生低学年レベルの国語の話です。

○○へ行くな

と言う分には、強制力があるかどうかは別として
勝手に言っても構わないのですが、


安倍首相とネトウヨは靖国に来るな

という漫画家がいたり

米軍は辺野古に来るな

という辺野古住民どころか沖縄の者でない者がいたり

今日は、他の自治体で得票数が少なかった人に対して
大阪市民かどうかわからない者が
大阪に来るな
とか言って

ハッキリ言って何もわかっていないな。

と思います。

そもそも、

「来るな」
という言葉はそれなりに権限や立場がないと
使えない言葉です。



話は変わりますが、私は以前、

Jダイナー東海という会社
でバイトをしていました。

今の会社名で言うと
JR東海パッセンジャーサービス

昔の名前で言うと
日本食堂なわけで

日本食堂と言うと曖昧になりますが

JR東海

の子会社です。

JR東海のエリアはどうなっているかという観点
で言わせて頂くなら、

立場も権限もなく「来るな」を連発する者は
伊勢神宮に来るな


と言いたいです。

※伊勢神宮は近鉄だけのものではありません。