今日は成人の日
大阪は朝から雨が降っていました。

私の成人式の日も雨が降っていた記憶があります。

東京では雪だったみたいで

晴れ着姿の人にとっては大変だったでしょう。


ところで、雨ってネガティブなイメージを持っている人が多いと思います。

私も今日はなりませんでしたが、
偏頭痛になることもあります。

しかし、いい面もあります。

それは「音」です。

雨の音を聞くと落ち着きます。

その理由は

1/fのゆらぎがリラックスさせるとか

原始時代、雨が降ると狩りをしないから
遺伝子的に「休み」と判断するとか

諸説ありますが

細かいこと抜きにして、いいものはいいのです。

自分にとってはちょうどいいタイミングの雨でしたので
雨の音を堪能させて頂きました。




【癒し系】自然音 雨の森