予防接種(MR) + 夕食 | 絶賛成長中☆母娘のユルユル日記

絶賛成長中☆母娘のユルユル日記

2012年1月生まれの長女(花ちゃん)と
2014年9月生まれの次女(さっちゃん)との
ユルユルな日々



さて、本日は花ちゃん、
MRの予防接種を受けに行ってきました。


もちろん・・・大泣きでしたよ・・・。

そして、前回同様、
アンパンマンティッシュはガン無視。。。
なんなら、「要らない!」と、弾き飛ばす勢い。。。
(前回『予防接種 + 夕飯』)


大泣きで注射を終え、
予防接種用待合室に戻ってみると
1組の親子連れが来ていました。

どうも娘さんが花ちゃんと同じ年くらいっぽい…。
そう思い、話しかけてみました。

すると、花ちゃんと1ヶ月差でした!
ちょっとママさんとお話をさせてもらったのですが…。


隠れ人見知りの私ですが、
会話の糸口を見つけると、
元来の『おしゃべりさん』が顔を出し、
ドドーーっとお話ししちゃうのですが・・・。


今日は、どうにも口が重い・・・。

というのも、自分の方言が気になる・・・。


コンビニの店員さんに、
少し話しただけなのに関西弁を指摘されて以来、
(『バ・・・バレた!!!』参照)
どうも気になってしまって・・・。


別に関西弁が嫌なわけでもないし、
関西から来たことを隠したいわけでもないのですが。

説明しづらいのだけれど、
とにかく『気になる』のです・・・!!


せっかくの機会だったのになぁ・・・・・・。


そんな母の葛藤を知らず、
花ちゃんは、そのお友達と遊んでいました。

オモチャ箱のオモチャで遊んでいた花ちゃんの元に
そのお友達がやってきて、
横から興味深げに見ています。

すると、花ちゃん。
お友達にオモチャを「どうぞ」しました・・・!!!


偉いぞ!花ちゃん!!!


しかし、そのオモチャを渡しただけで、
オモチャ箱の正面はキープ。
譲る気配ゼロ・・・。


なんか…セコいぞ!花ちゃん!!!


結局、最後までオモチャ箱は
花ちゃんがキープし続けました・・・。

 



そんな予防接種から帰ってきて、
大量にミートソースを仕込みました!


珍獣ママさんレシピより
決定版☆珍獣家の店より美味いミートソース


我が家では、主なる消費者が2名のため、
レシピの半量で作ってみました。

が、それでも結構な量でした!!

我が家の深型鍋の1/3くらいの量になりました!
半量だし、大き目のフライパンでもいけるかな?
なんて、思ったりもしたのですが、鍋にして良かった~。
 

珍獣ママさんのブログに
『ポイントはお酢』とあったのですが、
お酢を入れる前、入れた後の両方で味見をしてみたら、
確かに、お酢を入れるとグッと美味しくなる!!

ミートソースの量に対して、
お酢はそんなに入れる訳ではないのです。
でも、そのお酢がナイスな働きをしている!!

グルメでは無いので、
何がどう違うかは説明出来ませんが・・・。


で、このミートソースを使って、
夕食はミートソースパスタ。
 
絶品!!
お家で作るミートソースは、
ミンチもたくさんで美味しいですね。


このミートソースですが、
冷蔵庫で2、3週間もつという事なので、
残りは冷蔵保存したいと思います。



で、パスタでは小腹が空くので、
捏ねない!フライパンでふわんふわんチーズパン
も作りました。

 
 
 今回は、いつも欲しがってうるさい花ちゃん用に、
小さめのプレーンパンも一緒に作ってあげました。

すると。
パンばかりを求めて、おかずを食べようとしない…!
パン好きにもほどがあるぞ!!


いやぁ~~~。
魅惑の・・・そして、魔の炭水化物祭り。
美味しかったです♪