【第3弾】 | ばっは速報

【第3弾】

タイトルで楽したと思った?

そうだよ!楽したよ!文句があるなら言えばいいじゃん!なんなんだよもう!

いや、キレてないっスよ。僕のことキレさせたら大したもんスよ。


じゃあ今日はイタリア編行きましょうかね。

ユベントスが(記録上は)02-03シーズン以来の優勝をしました。

ユベントスといえば八百長疑惑でセリエBで戦ったシーズン(06-07)もありました。

ただ降格してもブッフォン、デルピエロ、ネドベド等の主力が残留してね…

あれは感動したなぁ。クラブ愛を感じましたね。

ちょっと話はそれましたが、今シーズンのユベントスはというと…

なんと、無敗優勝。

無敗優勝といえば03-04のアーセナル(イングランド)が記憶に新しいですが、イタリアでも割と最近無敗優勝がありました。

92-93のミランなんですね。

当時のミランはファンバステン、フリット、ライカールトのオランダトリオやバレージ、マルディーニ等スター揃いで『グランデミラン』なんて呼ばれていた時代でした。

さて、話は戻って今シーズンのセリエAですが、結構面白かったですよ。

優勝争いはもちろん、ミランには強いインテルとか、怪我の話題も多かったですねー。

ユベントス無敗優勝の割には優勝争いもつれた感じがしますが、引き分けが多かったですね。

勝ち数だけだとミランのほうが多いんですよね、一試合だけですが。

まぁリーグ戦だと『負けない』のは大事ですよ。

『勝てないまでも負けはしない』っていうのはイタリアだと特に顕著だって聞きますけどね。

格上のチームのホームで試合するときなんかは試合前からもう引き分け狙いなんてザラみたいですよ。

イタリアらしいといえばらしいですが。

やる前から引き分け狙いとか、1点とったら守っちゃうとか、そういうスタイルあんまり好きじゃないけどね。


というわけで今回は(も)なんかめちゃくちゃ感じになりましたがこの辺で。