はじめまして! | 鮎川ゆうすけのブログ

鮎川ゆうすけのブログ

ブログの説明を入力します。

遅まきながらブログはじめました。

ブログを通して私の想いや日々の活動をお伝えできればと思います。


早速ですが本日の出来事。


いつもの通り朝から市内で挨拶回りをし、お昼ご飯を食べようと調布の隠れた名店であるとんかつ屋さんに入る。

ここのとんかつは本当に美味しいが、たまにはと思い、しょうが焼きを注文したところで妻から電話が入る。


5歳長男が頭が痛いと言って幼稚園で泣いているとの連絡を先生から受け、幼稚園を早退してきたとのこと。


「嘔吐は?」と聞くと「ない」とのことなので一安心し、注文したしょうが焼きを食べ始めた。


するとまた妻から電話。


「吐いた」とのこと。


しょうが焼きもそこそこに(しょうが焼きも絶品)急いで車で帰宅し長男を病院に連れて行った。


なぜ頭痛くらいで?


と思われるかもしれませんが、長男はちょうど1歳の誕生日直後に「頭蓋骨縫合早期癒合症」という頭蓋骨の病気にかかりました。この頭蓋骨縫合早期癒合症ですが、その名の通りですが、頭蓋骨が何らかの原因で早期に癒合してしまい、頭蓋骨の変形や、放っておくと脳にも影響してしまうという病気です。頭蓋骨を骨切りし、拡張するという、想像を絶する手術をしなければいけなく、長男も8時間にもわたる手術をしました。思い出したくもないですが、あの手術中の8時間は私の人生で最も辛い8時間でした。手術は無事成功し、今後も全く問題ないと医師からは言われておりますが、やはりこの事が頭をよぎり、大げさだったかもしれませんが、手術をしていただいた病院で診ていただくことにしました。


病院に着くと長男が今度は「頭は痛くなくなったけどお腹が痛い」と言い出す。


診察の結果は頭には何の問題もなく「胃炎」とのこと。


なんじゃそれ。


でも一安心。よかったよかった。


その後は長男の一件で欠席を覚悟していた24日から始まる議会前の大切な会議にも無事出席することができました。


ちなみに我が家の長女2歳も人生のスタートから波乱に満ちていた。


長女は予定よりも3ヶ月早く産まれ、何とその体重886グラム。

3ヶ月NICU(新生児集中治療室)で過ごし、無事退院。

当時はその後の成長が気がかりではありましたが、何の異常もなく、今では標準にまで成長。


こうした経験からか、私は子供たちには勉強ができなくても運動が苦手でも構わないから、生きていてくれるだけで良いと思っている。相手への思いやりや優しさやマナーといったことについては厳しく教育しているつもりだけど、元気に生きていてくれているだけでお父さんは幸せです。


そんなこんなで今日は4月24日に行われる選挙に向けた活動はほとんど出来ずじまい。


明日からまた頑張ります!!