高野山参拝後記① | 神奈川県川崎市 エンジェルといつも一緒に☆占い・スピリチュアルアドバイザー☆


ご訪問下さり、ありがとうございます。あんじぇです。



昨日は、横浜ヒーリングマーケットが
大盛況で終わりました。

連休中の開催でしたが
開始時間前には
もう、行列が出来ていました。

お越し下さったお客様、
本当にありがとうございました!!

次回は、6月7日(日)、
東京でヒーリングマーケット開催です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・


さて、高野山参拝の報告を…

寝坊して大慌てで駆けつけ
やっとツアーメンバーと合流出来ました。

名古屋駅から近鉄線に乗り換え
大和八木駅で降車。

そこから、バスで2時間くらいかけて
高野山を登って行きます。

標高1000メートル級の山です。
徒歩で登った時代は
さぞかし苦難の道のりだったと思います。

天皇も高名な武士も
ここに来たかと思うと
信仰が深く聖域だったことが分かります。

ちなみにMapで示す高野山はココです。

14307092779300.jpg


最初に拝観したのは
ここ↓↓↓
【根本大塔(こんぽんだいとう)】です。

14304925397900.jpg


中に入ると胎蔵大日如来様を中心に
金剛界四仏の仏像が安置され
その周りの16本の柱に
十六大菩薩が描かれ、
曼陀羅図を立体的に表しているそうです。

大きさに圧倒されました。
周りからじっくり拝顔することが出来ます。

存じ上げているお名前と
初めてのお名前と
浅い知識しか無いので
失礼極まりませんが
ご挨拶をさせて頂きました(。-人-。)


外に出ると【御影堂(みえどう)】があります。
ここは、お大師様の
持仏堂(日常的に礼拝する仏像を安置する堂)
でしたが、入定後に
お大師様の御影を安置しているお堂です。

14307089586330.jpg


この御影堂の前に
【三鈷の松(さんこのまつ)】があります。

弘法大師様が
留学していた唐から帰国する前に
伽藍建立の地を占うために投げた三鈷が
この松に掛かったと言われている松です。

三鈷の松の伝説

14304938178460.jpg


普通の松の葉は、2本か5本ですが、
この三鈷の松の葉は、
3本で縁起が良く
御守りになるそうです。


下を見ても落ちていなかったので
残念に思っていましたが、
宿坊のご住職が拾い集めて下さったものを
分けて下さいました。

お財布に入れておくと金運が上がるそうです。

14305247025110.jpg


そして、何よりビックリしたのが、これ↓↓です。

14304931499080.jpg


桜が咲いていました!!
しだれ桜もあちらこちらで咲いていました。

この写真の桜は、
【対面桜】です。

写真を拡大したら
説明文が見えるかな?

この桜の前で
弘法大師様と平清盛が
対面した場所にあった桜の木を
そう呼ぶそうです。

14304931753260.jpg


【中門(ちゅうもん)】の前から
【金堂(こんどう)】を桜越しに写してみました。

14304928229530.jpg


↓↓この写真が、【中門】です。

14304930006810.jpg


境内の中は、
フェルト状の敷物が引いてあり
車いすの方も杖を使う方にも
歩きやすくなっています。↓↓

14307103678950.jpg


次に向かったのは、
【金剛峯寺(こんごうぶじ)】です。

14307107854910.jpg


この3枚が、1つの建物です。
かなり大きいです。

14304936615680.jpg

14304937075491.jpg

14304938937721.jpg


入り口は、3枚目の写真の横からです。

中は、撮影禁止の場所が多いですので、
一部だけ…

14307111809190.jpg

14307113275810.jpg

14307114723830.jpg

【蟠龍庭(ばんりゅうてい)】、
日本最大の石庭だそうです。

この金剛峯寺の中で
拝観できる襖絵が
先日、訪れた日本橋・高島屋で
展示されていた絵が
何枚もありました。

日本橋の展示場では
大きく見えた襖絵でしたが、
自然光の中の広い和室で見ると
調和されていて
とても素晴らしく思いました。

見たいと思っていた
柳の間(関白秀次自刃の間)。
この場所で…と思うと
さぞや無念だったろうと思いました。

この金剛峯寺の奥の方で
お土産コーナーがあるのですが
そこに、銅板がありました。

今度、屋根を銅板で葺き替えるのだそうです。
2000円を寄付すると
銅板に願掛けをして
住所、名前を書けます。

お役に立てるならと、
早速、寄付してきました。

未来、この銅板が剥がされたとき
その時代の人の目に触れるかと思うと
ワクワクします。




長くなったので次ページに!!