昨日の続きです。


どうやって引っ張り癖がなおったか?



チョークカラーをモカのサイズにちゃんと合わせたことがポイント!



今までハーフチョークカラーを使っていましたが、

デザイン性はあっても

実用的ではないことが判明。


太さ(幅)が2cmぐらいあるものを使っていたのですが、

5mm程度でいいみたいなんです。


太いと、せっかくハーフチョークカラーを使っていても

引っ張ったときにほとんど効かないみたいです。

(なんとなくわかっていましたが(-ω-;))




サイズだけではなく

チョークカラーをつける位置もポイント!


首の根元(あごの下)にカラーがくるようにセッティング。

そのときの絞め具合は、中指が一本入る程度。




そして、


散歩をする際には

リードで上から引っ張るようなつもりで

動きをコントロールするということ!




これだけのことを実行するだけで、


とっても優雅に歩けるようになったモカ


もちろん、

わたしが一緒に歩いても、

カズが一緒にあるいても、

優雅に歩けます!



チョークリードがけっこう滑りやすいので

ハーネスをつけて

ダブルリードで散歩していますが、

ハーネスがついていると安定するし、オススメです☆


(よくわかりづらい画像でスミマセン。。。)




優雅に歩けるだけではなく、

チョークリードで動きをコントロールできるようになれば

衛生面で守れます


においを嗅いだりしなくなるので

どこかのワンちゃんのおしっこなど、

非衛生的なものからモカを守ってあげられるのです。




こんなに簡単に引っ張り癖がなおり、

なおかつ優雅に、

そして衛生的にお散歩ができるなんて

素敵すぎます(人*´ェ`)。oO