2歳半からの挑戦!~モカとカズ&ゆちの挑戦~

2005年8月17日生まれのパピヨンのモカ(♀)がイイコになるためにハンドラーさんの指導を受け始めました☆

現在2歳半なのでかなり遅いスタートですが、飼い主・カズとゆちは可能性を信じて挑戦します!

2005年8月17日生まれのパピヨンのモカ(♀)モグがイイコになるために

ハンドラーさんによる指導を受け始めましたアップ

現在2歳半なのでかなり遅いスタートですが、

飼い主・カズゆちは可能性を信じて挑戦します!!


メラメラモカ、そしてカズゆちの奮闘の記録ですメラメラ


テーマ:

先週の日曜日に第二回目のしつけ教室に行ってきましたアップ


基本的に、やったことは前回と同じです。


でも・・・


モカの本性が現れました叫び



今までわたし以外を咬んだことがなかったモカ、


そのときばかりは


カズにも咬みつこうとし、

店長さんにも咬みつこうとし、

なんとハンドラーさんにまで咬みつこうとしましたえーーーん




いずれ、咬む犬になってしまう


そう、ハンドラーさんに言われていたものの

ショックでしたえーーーん





今でもさびしいときは


一緒に寝たいな・・・


とかって思うんですけど、



アレを見てしまうと、


絶対にしてはいけない


と。




モカがイイコになるために、

モカが愛され続けるために、


お互いつらくても

今のバリ、ゲージ生活を続けて

慣れさせようと思います。


そして、

主従関係がはっきりわかるように

毎日、訓練 頑張りますメラメラ


参ったフリ?

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日の続きです。


どうやって引っ張り癖がなおったか?



チョークカラーをモカのサイズにちゃんと合わせたことがポイント!



今までハーフチョークカラーを使っていましたが、

デザイン性はあっても

実用的ではないことが判明。


太さ(幅)が2cmぐらいあるものを使っていたのですが、

5mm程度でいいみたいなんです。


太いと、せっかくハーフチョークカラーを使っていても

引っ張ったときにほとんど効かないみたいです。

(なんとなくわかっていましたが(-ω-;))




サイズだけではなく

チョークカラーをつける位置もポイント!


首の根元(あごの下)にカラーがくるようにセッティング。

そのときの絞め具合は、中指が一本入る程度。




そして、


散歩をする際には

リードで上から引っ張るようなつもりで

動きをコントロールするということ!




これだけのことを実行するだけで、


とっても優雅に歩けるようになったモカ


もちろん、

わたしが一緒に歩いても、

カズが一緒にあるいても、

優雅に歩けます!



チョークリードがけっこう滑りやすいので

ハーネスをつけて

ダブルリードで散歩していますが、

ハーネスがついていると安定するし、オススメです☆


(よくわかりづらい画像でスミマセン。。。)




優雅に歩けるだけではなく、

チョークリードで動きをコントロールできるようになれば

衛生面で守れます


においを嗅いだりしなくなるので

どこかのワンちゃんのおしっこなど、

非衛生的なものからモカを守ってあげられるのです。




こんなに簡単に引っ張り癖がなおり、

なおかつ優雅に、

そして衛生的にお散歩ができるなんて

素敵すぎます(人*´ェ`)。oO



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

モカは引っ張り癖のある子でした。


普通に散歩しているとどんどん先を進んでいこうとするし、

ちゃんと横につけようとすると前足が浮いた状態になるし、

ゼェゼェ言っちゃって、

散歩するのがすごい恥ずかしかったんです。


でも、

すごく簡単になおりました!



ハンドラーさんのところに預けているときに

「モカちゃんはちゃんと歩けていい子ですね。」

と言われたんですが、


いやいや、

それはハンドラーさんが歩かせてくださってるからなんじゃ?


と思っていました。



でも、そうではなかったんです。


簡単な方法

わたしたちが歩かせても

とっても上品に歩けるようになったんです!!




さっき、一生懸命書いたものを間違えて消してしまったので

つづきはまた・・・。



ヒント画像↓


ねじれてますよ!


つづくリサとガスパール

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。