ザ・ビートルズのアンソロジー1のCDを借りてきてアイ・ポッドにいれてみた。


このアルバムは前から気になっていたが、とりあえずビートルズの


オリジナル・アルバムを全部そろえて聴いてからにしようと思っていた。


ほとんどアルバムがそろってきたのでやっと聴いてみた。


なかなかマニア向けのアルバムだ。


やはりこれはオリジナル・アルバムを聴いてからのほうがいい。


はじめの曲、フリー・アズ・ア・バードはすばらしい。


これはビートルズの新曲などと、騒がれた曲だが、素直にいい曲だと思う。


それからメジャーデビュー以前の音源、ライブ音源、デモ音源、別テイクなど


マニアなら喜びそうな音源が満載だ。


特にザットル・ビー・ザ・デイやマイ・ボニー、ベサメ・ムーチョ、


ハウ・ドゥ・ユー・ドゥ・イットなどあまり他では聴かれない曲が嬉しい。


荒削りでワイルドなビートルズの一面がみられてなかなか面白いです。


ビートルズをほとんど聴いて、もう聞き飽きたなどといわれるひとも


これを聴けば新たな発見があるかも。