2024のはじまりと2023のまとめ | aokyoの子連れ外食&お料理ブログ

aokyoの子連れ外食&お料理ブログ

代官山在住フードアナリスト&主婦ブロガー
子連れ外食&日々の料理の記録

代官山・恵比寿・中目黒を中心に子連れで食べ歩きしています
2015年6月に出産し7歳男児を子育て中

昨年同様、年末年始を夫の実家で過ごしていたので

TVやSNSを見る暇さえない、ずっとキッチンにいるような日々で体がバキバキ。


義母を一度もキッチンに立たせなかったのを誇りに思うし

家族全員が幸せな年末年始だったというので達成感も感じている。



2024年は地震と航空機事故という悲痛な幕開けで胸が痛い。

災害に備えつつ日常を送ろうと思っている。



2023は健康がいかに大事かということを痛感した年だった。


義母が突然体調不良でこのまま介護になるのか!?というところで大きい病院で診断がついて薬で回復したり、

私は夏場に原因不明のアレルギー性皮膚炎になり、全身に発疹が出て数ヶ月治らず、痒みで眠れない日々だった。

抗アレルギー薬では効かず、強いステロイドで収束。

肝臓か腎臓かもと脅かされて検査をするも異常がなくて、結局原因は今も不明。


無理がきかない年齢になっていることを痛感するので、ストレスや疲れを溜めないのが大事。




さて2023のお買い物。服は18着。

買った分は処分したので総数は増えていないけど、2024はもう少し厳選したい。


マメクロゴウチ、Noble、IENA、Max&Co、CFCL、セルフォード。

今年もモノトーンばっかりだったな。



最近セールでラトータリテで色々買って気に入ってきている。甘い系が多い中でそうでもないのを選んでいる。

MARIHAのワンピースもお気に入りなので来年も着るぞ。




靴は7足。

ファビオルスコーニのブーツは運転ばかりしていると出番がなく電車移動の時だけに限る。

セルジオロッシ、トッズはアウトレット、

フェラガモは3足全部セール購入というコスパの良さ。

ロエベ✖️Onのスニーカーはめちゃくちゃ履いてる。





アクセサリーは色々買っちゃった。

結局年齢を重ねるとここに行き着くのかもしれない。笑


・アクアマリンのネックレス、バケットカットのダイヤモンドピアスは御徒町の宝石屋さん。

・グリーントルマリンのリング、サファイアのヘイローピアスはKaoriWongさん。

・バロックパールのピアスは楽天。

・サファイアとダイヤモンドのピアスは御徒町。

・年末にポメラートのヌード アメジストのリングを購入。これが2023一番の大物。



2022のお買い物まとめも貼っておこう→

⭐︎



2023のアートと旅行の振り返り


1月

ピカソ展、Dior展、クリストとジャンヌ=クロード展


2月

大竹伸朗展、Dior展

京都旅行


3月

Dior展、エゴンシーレ展

谷川岳旅行(別邸仙寿庵)


4月

ルーヴル美術館展

軽井沢ママ友旅行


5月

マティス展

鳥取旅行


7月

千住博美術館

軽井沢旅行(マリオット)

谷川岳旅行(別邸仙寿庵)


8月

10年ぶりの高校同窓会

伊豆箱根旅行

芳賀ファーム&グランピング


9月

TDL


10月

キュビズム美の革命、YSL展、ゴッホと静物画

河口湖旅行


11月

超絶技巧、未来へ展

北海道旅行(洞爺湖ウィンザー)

谷川岳旅行(別邸仙寿庵)


12月

軽井沢ママ友旅行

銚子、勝浦旅行(別邸海と森、翠海)




年末の実家での大量のお買い物。


ケルヒャーデビュー。別宅の窓がピカピカになったので自宅の窓もこれで掃除するんだ。



年越しそばは鴨葱蕎麦。お米を食べて育った鴨ちゃん。




元旦は朝から揚げ物を揚げて持ち寄りでお祝い。

おせちは大阪の料亭から取り寄せてくれていたけど来年はいらないかも。結局味が濃くて残ってしまう。


初めてはんぺんと卵で伊達巻を作ってみたけど美味しかったし簡単だった。



百合根もヤツガシラも縁起物だからと初めて調理。

ヤツガシラに苦戦。



箱ウニは北海道から。



飲んだ日本酒はどれも大当たり。




2024は健康で無事に過ごせたらそれだけで十分。