2023お正月、おせちとローストビーフなど | aokyoの子連れ外食&お料理ブログ

aokyoの子連れ外食&お料理ブログ

代官山在住フードアナリスト&主婦ブロガー
子連れ外食&日々の料理の記録

代官山・恵比寿・中目黒を中心に子連れで食べ歩きしています
2015年6月に出産し7歳男児を子育て中

2022-2023は初めての試みで夫の実家で年越し。

実家と行っても敷地内に別棟があるのでプライバシーをお互いに守りながら。


両親が高齢になり、あちこちが痛いと言うので

掃除やおせち作りなど私が協力した方が良さそうだなと思い。


とにかく広いので掃除はお掃除屋さんにお任せ。

お庭も庭師さんにお任せ。


おせちは毎年余るので黒豆、なます、数の子醤油漬け、お煮しめだけにしようと決めた。

揚げ物は仕込みした唐揚げなどを当日に義妹が担当。


大量の刺身を切り、二手に盛り付ける。


鳥羽シェフレシピのローストビーフがソース含めて大好評だった。

300gのウチモモでは足りなかったな。



1.2%の塩をして四方を焼いてアルミホイルで包んで休ませる。

ソースはおろし玉ねぎ、おろしニンニク、赤ワイン、はちみつ、醤油、みりん、バター、塩。



数の子醤油漬けは佐原で買って来た300年の歴史がある最上白味醂を使って。


数の子も余るので数の子ポテトサラダにしたら好評だった。

このレシピはOisixの納品書と一緒に入ってたもの。


2日目は残り物。

隠し持って来た大間の本マグロ、ヒラメの昆布シメをこっそり出した。


帰宅してからはくどき上手の禁じ手。

1割1分磨きという贅沢な日本酒。


作の新酒も毎年楽しみ。