さっき、探し物をしてたらこんなのを見つけましたw

 

 

 

 

これ、どこの企業かはわからないけど

 

求人募集のお知らせです(笑)

 

めっっっっっっっっちゃ分かりやすい求人で

 

思わず笑っちゃいました(*´艸`*)

 

 

求人と言えば、3月頃の話ですけど

 

ネットのコラムで最近の就活生に関する記事を読みました。

 

中身を要約すると・・・

 

最近の就活生は電話が嫌いで

 

企業から採用に関する電話をかけても非通知だと出なかったり

 

番号を表示させてても出なかったりと

 

電話自体を思いっきりスルーする人が多いんだとか・・・

 

イマドキの就活生は

 

LINEやTwitterなどの文字でのコミュニケーションは得意だけど

 

電話などの直接話すコミュニケーションが苦手で

 

特に、世代の違う大人との電話は敬遠される傾向にあるそうです。

 

しかし・・・

 

企業から電話が来ると言う事は

 

採用、不採用の通知が多いと思うので

 

本当に自分が就職したいと思っているなら

 

電話にはきちんとでなくちゃいけませんよね(^_^;)

 

確かに最近は、ワン切りや詐欺的な電話も多いから

 

自己防衛として警戒するのもわかるし

 

非通知は拒否するのも理解はできけど・・・

 

将来を決めるかもしれない連絡が来る、となれば

 

話は別だと思うんだけど・・・(^_^;)

 

 

そのコラムの中である女子学生が言ってた話に

 

正直・・・呆れたと言いましょうか

 

開いた口が塞がりませんでした・・・

 

 

「電話、やっぱり嫌ですよね。アポの調整はメールがいい」

 

「何時にかかってくる、と予めわかっていれば対応できるけど・・・」

 

 

え?(゜∇゜ ;)

 

電話をするにも何時にかけるって事前のアポが居るの!?

 

いあ・・・あの、この電話って

 

あなたが面接を受けた企業からの電話ですよ?

 

あなたは1人でも

 

企業側からしたら面接を受けた学生は何百人と居るんだから

 

いちいち、電話1本するのに

 

メールでお伺いを立てる時間なんてあるわけないでしょうに・・・

 

ε-(ーдー)ハァ

 

 

就活って自分の人生を左右するかもしれない転機なわけですよ。

 

それも、面接を受ける会社は自分が希望する会社なわけでしょう?

 

そんな時に、非通知だから、電話は嫌いだから

 

何時にかかって来るかわからないのはありえないとか

 

自己都合ばかり押し付けるのは違うでしょ。

 

はっきり言ってしまえば「甘えるな」って事です(笑)

 

社会は学生気分で居たら、めっっっちゃ厳しいですよ。

 

何をするにも「責任」と言うものが出てくるのか社会人です。

 

 

企業側からすると電話の対応ってかなり重要な部分。

 

入社したら必ず電話対応しなきゃいけない場面が出てくるし

 

仕事はするけど電話は嫌です、では仕事にならないでしょう。

 

 

それに、就活の間、面接を受けた企業からかかってくる電話って

 

ほぼ非通知が一般的だと思ってたけど

 

採用現場の苦悩を描いたある小説の作者さんが

 

「非通知での電話連絡は、できるかぎり情報を開示せず人を採りたい、という採用側の傲慢さが出ている」

 

と書いてたけど、ワタシはそればかりではないと思うんですよね。

 

なぜなら、非通知でかけるのは企業にとって

 

ある種のリスクマネージメントの部分もあると思う

 

もし、番号表示でかけて、後から就活生の親などから

 

「なんでうちの子が落ちるのよ!」

 

「うちの子のどこが悪かったのか教えてください!」

 

なんて電話がかかる可能性もあるわけで・・・(´-ω-`;)ゞポリポリ

 

最近・・・モンペなんて言葉もある位に

 

色々と理不尽な要求をしてくる親御さんが多いと聞くし

 

ワタシもこの間、近所のスーパーでモンペに遭遇しました(-_-;)

(テレビかネットの中だけかと思ったら、リアルでも生息してました^^;)

この手の親御さんからしつこく電話がかかれば

 

企業側は仕事にならないだろうし

 

万が一の為の非通知でリスク回避は当然かなと思います(ㆀ。◔3◔。)

とは言え

 

非通知でかけたばかりに優秀な学生を逃す事もあるかもですけどw


就活って『面接だけ』が重要と思いがちだけど

 

面接後の電話対応を重視している企業って意外と多いんですよね。

電話が苦手と言うのはわかるけど

 

社会に出て仕事を始めたら電話対応は必ず必要になるし

 

就活の間に苦手を克服する努力をした方がいい気がしますね^^;

 

 

でも・・・

 

メールやラインでのコミュニケーションが普通で

 

電話は嫌いって、時代は確実に変わってますね(^_^;)

 

 

ワタシ・・・電話の方が簡単でいい・・・(*´艸`*)

 

 

 

 

 

 

 

 

↓ペタページに飛びます