最近、アメーバのブログランキングが変わりましたね(^_^;)

 

これまでのランキングをやめて

 

新しいカテゴリーを新設したみたいですけど

 

新しいカテゴリーが1つの事に特化しすぎてるジャンルばかりで

 

ワタシも含めて

 

新ジャンルを選べず彷徨ってる人達が多数いるとか・・・(^_^;)

 

 

まー、そりゃそうでしょう(´-ω-`;)ゞポリポリ

 

新しい公式ジャンルの事をスタッフブログで読んだけど

 

新カテゴリーに参加しても

 

5回に1回はそのカテゴリーに見合う記事を書かないと

 

カテゴリーから追い出されるみたいだし( ̄▽ ̄;)

 

 

つまり、ワタシのブログを例にすると

 

これまでごった煮だったワタシのブログ

 

そのワタシがお料理のカテゴリーの1つに参加したとして

 

その日から、5回に1回はお料理レシピなどの記事を上げないと

 

カテゴリーから「(・・*)ノ ⌒இ ポイッ」されて

 

ジャンル未設定で白紙の状態に戻されてしまうとか・・・(^_^;)

 

 

しかも、その上、カテゴリー参加したら

 

日々のブログが運営に検閲されて

 

書く側が「ジャンルに沿ってるブログ」だと思っていても

 

運営が「ジャンルに沿ってない」と感じれば

 

カテゴリーからはじき出されるシステムのようです

 

 

これってブログを書く方からしたら

 

あまりにも不自由だし、めんどくさすぎるし

 

それに運営の検閲ってなに?( ̄▽ ̄;)

 

 

ワタシの様に日替わりで違う事を書いてるような

 

ごった煮ブログは絶対にカテ参加できないやん・・・( ̄_ ̄ i)

 

 

中には、すでにこれを利用してる業者的な人も居るみたいだけどw

 

なんでも、ネコ系のカテに参加して

 

ネコの写真だけを貼り付けて

 

中身の記事は、ネコとは全く関係ない記事ばかりだけど

 

運営の検閲時にネコの写真があるからOKしてるらしく

 

その人がランキングの上位にいるっていうんだから

 

これランキング自体の意味あるの?(笑)

 

 

それに

 

「新ジャンルに切り替わりました!」

 

「これからもジャンルを増やします!」

 

なんて言うなら、カテゴリーも小出しにしないで

 

今までのカテゴリーくらいの数を揃えてから

 

一気に新ジャンルに切り替えればいいのに(-_-;)

(他のブログサイトならそうするでしょう・・・w)

 

 

ランキングのカテゴリーとは話が別だけど

 

時折、公式トップブロガーにならないんですか?

 

と聞かれることがあります(^_^;)

 

が・・・しか~し!

 

ワタシが公式の、それもトップブロガーだなんておこがまし過ぎますw

 

それに

 

あの公式トップブロガーって

 

自薦以外は受け付けてないんですよね(笑)

 

他薦、つまり誰か第三者の推薦ではダメって事

 

日々のアクセスや読者の数などを調べてみたら

 

一応、ワタシにも資格はあるみたいだけど

 

ワタシが公式トップブロガーに申請を出さない本当の理由は

 

公式トップブロガーになったら

 

書く記事などにも運営の検閲が入ったり

 

記事内のNGワードが増えたりと

 

自由に記事が書けなくなったりするようなのです。

 

そんな不自由にしかブログが書けないなら

 

公式トップブロガーなんてならなくていいです(笑)

 

そんなの超メンドクサイも~ん(*´艸`*)

 

 

とりあえず、ランキングもワタシに見合うカテゴリーがないし

 

これだけ不自由なカテゴリーに参加するのも息苦しくなりそうだし

 

未だにカテゴリーは未設定のままでほったらかし(笑)

 

 

でもねw

 

ちょっと面白いのが

 

アクセス解析を見ると日々のアクセス数がみられますよね?w

 

いつもと同じくらいのアクセスの日は

 

総合ランキングで20万位くらいの所をチョロチョロしてるけど

 

いつもよりちょっと・・・・・・

 

100アクセスくらい多かったな・・・という日には

 

カテゴリー選択してなくても

 

一気に1万位以内に飛び込んでて思わず笑っちゃったw

 

 

100アクセス程度でそこまで順位が変わるって

 

色々な意味で驚いたし笑ってしまいました( ๑´艸` ๑)

 

 

まあ、どちらにしても

 

絶対にカテゴリー参加しなきゃいけないってわけでもないし

 

こ~んな面倒なカテゴリーとランキングには

 

参加しませ~ん(笑)

 

 

っていうか・・・

 

アメーバさん、マジでどこに行こうとしてるんでしょ?(^_^;)

 

もう少しユーザーの方を見ませんか?(ノ_-;)ハア…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓ペタページに飛びます

↑ネコカテに参加したとして

この写真だけでもOKが出るんだろうか?(*´艸`*)

素朴な疑問(〃艸〃)ムフッ