*9月28日* | sweet memorial day

sweet memorial day

みゆのhappy day

今日はハルの4歳の誕生日(*´~`*)昨日、旦那さんと寝る前にハルの生まれたばかりの写真を眺めて、色々思いだしてました。



今日は起きてから、過去のアメブロに移転する前のブログを読んだりしてね。


あー。こんなこと書いてたんだって。



今でこそ身長110センチと背が大きいハルですが、お腹にいた時は小さめで、初産なのに予定日より10日以上も早く生まれたので生まれた時は2490gと小さな赤ちゃんでした。


これは完全に私の不注意。


ついうっかり、産後にやろうと買ってた骨盤体操の本を見て、2、3回ぐらい?本の通りにやっちゃったの。ぼけーっと考え事でもしてたのかな?ついつい、って感じで。これが原因で破水する。


寝る前に「パチン」って音と尿意。すぐ破水だって分かりました(^^;)



荷物を持って病院。→子宮の開きは7センチ。が、私が痛みに強いタイプで余裕だったので(お茶飲んだり、くつろぎモード)時間がかかるという先生。


この後、9センチになっても、まだ余裕があったし、先生ももう少しかかるねーって言ってた。



それが先生が部屋から出てから少しして、今まで我慢できた痛みがすっごい痛みに変わった瞬間。


何か出そうになり、、、助産婦さんが慌てだす。我慢しなさい!って怒られる。



私は何が起きてるのか理解できてなかった。


まさかこんなとこでう●こ?最悪ー!とかね(;´ω`;)



そして、にゅるんと何かが出る。


助産婦さんは旦那さんに「ここ!持ってて!!!!」と指示を出して、部屋からバタバタ出ていっちゃった。




さすがの私もハルの頭が出てきたってことは理解できた(^^;)旦那さんが「先生来るから我慢しろ」って言うけどもう無理で、助産婦さんは先生を呼びに行って私と旦那さんだけ。


「もう無理!」とか大きな声出した瞬間、力が入ってにゅるにゅるんと何か出た感触。旦那さんの驚いた叫び声。うわっ!とかわっ!みたいな。


それもそのはず。勢い余ってハルはポーンと飛び出てきて、旦那さんがキャッチ。


旦那さんが言うには回転しながら飛び出してきたとか。



私が堪えきれずにいきんじゃった&ハルの方も自力で出てきた感じ。


2つの力が重なってのあっという間のスピード出産。



旦那さんは想像してた立会い出産と全く異なる展開の出産だったので、驚きで呆然としてた。勢いつけて出てきたハルをキャッチはさすがパパと言ったところ。


まだまだ生まれないだろうって傍に人が少なかったせいで、助産婦さんも慌てて先生を呼びに行って、私と旦那さん2人きりだったもんね。



今でも先生には、忘れられない出産って言われます。


そうだよね。中々こんな出産ないよね。私と旦那さんもびっくりだったもの。




あれから4年経ち、ハルは4歳。


もうすぐ3歳になる妹と、11月で1歳を迎える弟のお兄ちゃんです。


妹と喧嘩することも多いけど、喧嘩の仕方も少し変ってきて手加減してあげてるようになったね。


こったんにも負けたフリして、お気に入りのおもちゃを貸してあげるようになったり。


その後のパパママへの報告を忘れないトコもしっかりしてる(笑)



あんなに小さかった赤ちゃんから4年経って、

写真を眺めてるとちょっぴりせつなくなったり、成長が嬉しかったり。


毎年この日は赤ちゃんの時からのことを思い出します。


元気に成長してくれてありがとうっていう感謝の気持ちでいっぱい。


ハルの笑顔を見て、いつもハルから幸せをもらってます。



4歳の誕生日おめでとう。


これからも笑顔いっぱいで、家族楽しく過ごしていこうね。