まず今月12日の診察で右足全荷重となりました。
杖ナシで歩いても階段上っても片足立ちもok。
で、もう家では普通に歩いてるし、外でも杖ナシで基本大丈夫です。
これがかなり嬉しい。当たり前にできてたことができなくなって、でもまた出来るようになって万々歳。
ただ先生から、出かける時はまだ杖を必ず携帯するように言われました。
やっぱり難しい手術をしたので、術後半年は慎重にいきたいとのこと。
まあお金ないし来月からバイト再開するけど^^

歩く練習のために、最近はスクワットと右足の開閉(立った状態で)をしています。これで大分普通に両足で歩けるようになってきた。

杖ですが今週の水曜から新しいのを借りました。入院中から使ってた松葉杖さよなら(そういえば写真撮ってない)
新しいのは↓
歩くのに問題はありませんが、松葉杖と違って脇に挟めないので、お財布を出す時とかちょっと邪魔になる。。
photo:01



ちなみにレンタル料は、松葉杖が1k/月、今のが1.2k/月。うーん安いよなあ。