活蟹を食す 竹野にて | 食・寝・遊・・〇Xの日々

活蟹を食す 竹野にて

蟹 肉 そば 偏食的に好きな食べ物


漸く、、蟹が食べれます。


蟹がおいしいのは 蟹の大きさ、

蟹の鮮度、生きているか死んでいるかなど

最低、この辺りを押さえないと行けない


ロシア船の蟹も生きてはいるが 関西までの時間が

掛かるので 中身がやせてくる


同じように 生簀で長く飼うと 中身がやせてくる。


こちらのお宿は

魚屋さんが営む 


到着時に タグつきの蟹を見せてくださいます


今日食べる牛ですよと 生きている牛を見せられても

食欲がうせるところであるが


不思議に 魚系は かえって食欲が沸く?



食・寝・遊

蟹刺しから



食・寝・遊

日本海のあわびは 冬もおいしい


セコ蟹もいただけました。内子最高!

まだ 温かいゆでたて 


炭火焼きか 陶板焼きか

炭火焼は 食べるタイミングが難しいが

とうばん焼きは その辺が楽


焼くより甘みが増すような気もします



食・寝・遊



食・寝・遊

蟹味噌の甲羅焼きを食べれば

蟹さんありがとうとーと、自然に感謝できます(笑)

甲羅は15cm以上の大きさがあります



蟹のてんぷらが出て

この辺で お腹が一杯


更に 蟹シャブ



食・寝・遊


〆は かにすき

最後には 雑炊で 蟹味噌を入れます



食・寝・遊


何とか 食べ終えましたが 苦しい


平日なので お風呂も貸切状態

刺身と天麩羅を省略したコースもあります

逆に 更に大きな蟹のコースもありますよ


朝ご飯も食べすぎに注意 蟹飯が美味い

セコ蟹の内子が・・・



食・寝・遊