いよいよ出発です。

全てスムーズ、出発も1分前とか!!{0BEE842E-68D2-485E-9F11-88F0677BDC79}
スカイも大興奮です。
{9CECD133-A8F8-4589-8139-79C12A668BEF}

{E2B6B711-26EF-49A3-A436-A1847D4A4C0E}

{AB9A1489-16E6-4653-A3AB-DDC14749AA16}
日本に最後に帰ったのが一年半前。
まだ3歳の時だったね。
{AF7876D8-4E77-46A6-8A8B-8809B8B258DC}
今回は、4歳最後の旅になりますが、
説明も熱心に興味深く聞いていたり、
{BE8C7B5A-A1EB-4BED-BDCE-8F78616B3E41}
タバコ吸っちゃダメ、
何かあったらライフジャケット着て、
エアーが入ってなかったら、エアー入れて、滑り台から降ります!!
ってところとか、滑り台から降りたい!!
とか言ってたけど、こうも熱心にこの注意事項を聞いていることに成長を感じました。


毎回魔の飛行機で、いっつも憂鬱で、
2歳ぐらいまでは毎回本当に大変で。。。

泣くわ、騒ぐは、じっとしてられないはで、
飛行機の後ろで泣きそうになって立ちながらスカイをあやしたり。。。

もう胃が痛くなるぐらい大変で。。。

それが今回は。。。

{83FD54C4-6C80-4339-A764-39C6C60320D6}
映画観たり、
ゲームしたり、
{FC466B32-A73C-4FAB-90B5-E5E1A0F7B0BE}


空からの風景に感動したり、

お家が見えるかな??

とか、あれワイキキだ!
ダイアモンドヘッドだ!!
って、、、

たびに余裕ができて。。。
{D77D623D-2E86-45D9-A515-20DEB08431CD}
たった一年半なのにね。
{8407D520-1019-4599-8540-446B89B4B5CF}
大分楽になりました
{2D0EC9F2-4FBF-4A4A-809B-AADFC86289D4}
ハワイ便だけのスパークリングワインを頂きました。

機内食は、ハヤシライスか、
甘酢唐揚げかで、
スカイはお腹すいてないから食べないというわけで、、、

唐揚げをリクエスト。
{81891DC4-2223-4494-9680-A90F8A7D7EF2}
アイスは二個もらったけど、
さっきのラウンジで、カップうどん食べたりで、
お腹すいてなかったから、味見だけで。
{2F81614A-48A9-4787-B4BA-E52950329A22}
子供におもちゃくれるって聞いてたけど、前回もらえずで、、、
今回はお姉さんが来てくれたのですが、
スカイはいらないって言うから、
マミーがスプーンとフォークもらいました。笑笑
{D9A4B68D-F28D-4028-9FBA-CB27798C9F90}

{3BA90807-42AE-4EA0-BB94-F315E587A686}

ちょうど日本のNHKの番組も観れて、
「最新科学で迫るニッポンの子育て」
って言うのを観たんだけど、

イヤイヤ期の時とかに、産後の子育てで、
育児に対して「地獄を見た」とか、
鬱になったり、
母親失格なんじゃないかとか。。。

この子はおかしいんじゃないかとか思ったり、

孤独になったり不安になったり、
ストレスが増えたり、、、

それが産後は化学的に見ても当たり前のことだったり。。。


夫に対して攻撃的になるのも、科学的には子供を守ると言う意味で当たり前のことだったり。。。と。。。


色々考えさせられたと同時に、
色んな昔の(ちょっと前ですが)子育ての時のことが走馬灯のように駆け抜けて、なんかウルウルしてしまいました。


今隣に座っている4歳の息子(これは途中まで機内で書きました)と、あの時の息子が同じ人物なんて、あの時は誰が想像できたでしょうか??


途中で飽きてきたみたいなので、
ちょっと飛行機歩こっか??

って言ったら、


「ダメだよマミー、歩き回ったらトラブルになるから、座ってないと!!」


なんて言われてしまった


君がベイビーの頃は、飛行機の中ハイハイしたり、暗い機内を歩き回ったんだよ!!

泣いているベビちゃんもいて、
昔スカイが泣いてた時に、とある女性の同じ機内に乗り合わせた方が、後ろでスカイをあやしていると優しく話しかけてくれた事を思い出した。

あの時は、彼女がしてくれた事で、どれだけ心が救われたか。。。。!!!!!!

なので、今回は私も息子と一緒に後ろに行って、ベビちゃんの様子見てこよっか??
って息子に聞いたのですが。。。

返事はNo...

スカイがベイビーの時、飛行機でも良く泣いて、
それはそれは本当に大変だったんだよ!
と言ったら、
でももう僕はBig boyになったから、泣かないんだ!と、ドヤ顔でおっしゃってました。


泣いてたベイビーちゃん、
結構長い間泣いていた。

本当は席を立って様子を見に行きたかったのだけど、残念ながら息子が行きたくないならしょうがない。。。



でも、次回遭遇したら、
泣いてるベビちゃんにもお母さんにも、
話しかけたいと思います。
あの時私がされたように:)

--------

さて、スカイくん。
お昼寝は二時間ぐらいしてくれたけど、
後の七時間は起きていた


相当興奮してたようで、
もう地図を見ては、いつかいつかと着く時間を気にして、、、


やっと着いたーーーー


ハワイ時間ではもう11:30pm。



眠いのにそれでも頑張って起きて。。。


入国審査、
スーツケース待って、


タクシーで実家へ。



着いたら今度はテンション上がっちゃって、
結局寝たのがハワイ時間の5:00am!!!


でも日本時間の12:00amでしたので、
このまま時差ボケ解消できるかな???




私は飛行機でも寝れず、
自分の枕や抱き枕がないと寝れない人なので、
日本時間の4:30am...


未だ寝れずです。




猫ちゃんがいっぱいいるので、
ガサガサとか、
暗い中で音がしてすっごくクリーピー


でも、とりあえず無事に着きました。



これから寝れるかな、
頑張ろう。。。



追伸:
実家の周りがレストランや食べ物屋さんがいっぱい増えてて驚きです。


一年半ぶりだけど、
今回はスカイも色々見て感じて、言葉にして、たくさんのハワイとは違う文化を吸収してほしいと思います


日本語も。。。ね!!(苦笑)