北新地の日本料理店「はれや別邸」さんでディナーを頂いてきました。

北新地駅からは徒歩約1分で、ステーキハウス 北新地店さんの並びです。

 

 

活ズワイ蟹 焼き蟹コース

 

夏季限定の活ズワイ蟹 焼き蟹コース 1万円を頂きました。

期間は6月~9月末までです。
 

先付けは3種類を、越前焼の素敵な器で盛り付けられています。

蛸のやわらか煮  ふっくら柔らかく上品なお味ですね。コンニャクとスナップえんどうとともに。

河豚皮の煮こごり プルプル食感で、フグの旨みがお口いっぱいに広がります。
黄身酢がいいアクセントになっていますね。

新じゃがいもの胡麻酢和え しゃきしゃきのジャガイモをとびこのトッピングでさっぱりと頂きました。
 

 

 

お造り 蟹刺し

 

 

北海道産のズワイ蟹は土佐醤油で頂きました。

さっきまで店内の生簀で生きていたので透明感がありますね。

蟹爪の弾力のあるプリップリの食感がたまりません!

甘みもあり思わず笑顔になる美味しさです。

 

店内の生簀

 

帰り際に写真を撮らせて頂いたので蟹は1匹だけいました。

お伺いしてすぐに撮ればよかったですね。

 

 

カベルネ・ベリーA 穂坂収穫

 
本日のグラスワイン 赤  780円

甘みや酸味、渋みなどのバランスが良く、コクもあってベリーの香りが広がります。
 
 

スパークリング日本酒ひととき

 

こちらは お連れさまが頂きました。

日本酒アワード2014スパークリング酒部門で最高金賞を受賞した純米酒とのことで、一口頂きましたが独特の甘い香りがくせになりそうな味わいで美味しいです!


 

蒸し蟹

 

甲羅の器には、トゥルンとした食感のカニ酢のジュレ。
甘いフルーツトマトに、海草、レッドキャベツの甘酢漬けなどさっぱりと頂きました。
 

 

焼き蟹・焼き夏野菜

 

2人分です。ズワイ蟹1匹分たっぷりと楽しめます。

この日の夏野菜はヤングコーン、万願寺とうがらし、ホワイトアスパラ。
瑞々しくて甘みがあります。
 

 

 

卓上に七輪が用意されてこちらで焼いて頂きます。

炭で焼くと蟹の旨みが増してより美味しく頂けますね。

 

 

焼き蟹用には自家製のお味噌と粉醤油、レモンが用意されています。

このまろやかなお味噌は、生姜がきいていて、ミョウガの風味が感じられて絶品なんです!

 

 

焼き蟹 動画

 

カニミソを焼いている様子を動画に撮ってきました。

カニミソ好きなんです!

濃厚なコクがあり本当に美味しいですね。

 

 

蟹飯の焼きおにぎり茶漬け

 

 

おにぎりの中にカニ身が入ったお茶漬けを頂きました。

鰹と昆布のお出汁に緑茶の風味が感じられる温かいお出汁にほっとしますね。

 

いぶりがっこ、赤かぶ、胡瓜の浅漬けのお漬物とともに贅沢な〆を頂きました。

 

黒龍吟醸酒粕プリン

 

 

美肌や生活習慣病の予防などの効果があるとされている酒粕が使われたプリンだなんて女性には嬉しいデザートですね。

酒粕の芳醇な香りが広がる大人のデザートにうっとり。

 

 

 

 

 

 

店内は半個室か個室のお部屋があります。

 

 

 

夜景の見えるこちらの落ち着いた雰囲気の個室でゆっくりとお食事できました。

 

 

日本酒が充実していますね。

 

 

 
旬の食材と活ズワイ蟹を使用された蟹尽くしのこだわりのお料理が楽しめました。
個室でゆっくりお話して素敵な時間になりました。
デートやお祝いなどにおすすめです。

 

はれや別邸

 

大阪市北区曽根崎新地1-5-21 松木興産ビル 5F

 

 

 

食べログのフォロワーさまが1000人を超えました↓

 食べログ 関西モグモグbyeiko

 

食べログ グルメブログランキング  ←是非クリックをお願い致します!

 

 人気ブログランキングのクリックもお願い致します↓

 

 
 

 インスタグラムのフォロワーさまが2000人を超えました!
フォローお待ちしています↓

Instagram

 
Twitterのフォロワーさまが1000人を超えました!
フォローお待ちしています↓

 

Twitterボタン

 

 

 

フェイスブック のお友達申請お待ちしています↓
 

 

取材、執筆依頼などは、パソコン版で右側のコンタクト欄、もしくはフェイスブックやインスタグラム、ツイッターのDMからご連絡ください。

 

はれや別邸割烹・小料理 / 北新地駅西梅田駅梅田駅(阪神)
夜総合点★★★★ 4.3