大試食会「さぬきうまいもん祭りin大阪」がウエスティンホテル大阪4階「花梨の間」で開催されお伺いしてきました音譜



はじめに主催者として浜田恵造香川県知事のご挨拶カナヘイきらきら



ウエスティンホテル大阪 日本料理 料理長 弓木野賢二シェフがスペシャルメニューをご紹介されましたおたま



オリーブオイルソムリエ 黒島慶子さんと 丸亀市専属よしもと住みます芸人 丸亀じゃんごさんが、香川県産オリーブオイルの魅力をわかりやすくプレゼンテーションきらきら





実際にオリーブオイルを使用されたお料理も頂きました音譜

讃岐さーもん 香川県産黒、赤、紫、緑大根、玉ねぎ
新漬けオリーブ叩き ポン酢ミディアムオリーブオイルドレッシング

こちらで使用されているエキストラバージンオリーブオイルはミッション・ミディアムというもので、
様々な熟度のオリーブオイルを最適のバランスで混ぜて絞られたものだそう。
オリーブオイルの香りがいいですね!
トラフトサーモンとの相性もよくて、お野菜の甘みがより引き立ちます。




きめ細かい霜降りのオリーブ牛に目が釘付けに!


目の前の鉄板でステーキを焼かれるパフォーマンスも楽しませて頂きましたステーキ


オリーブ牛 鉄板焼き ちり酢おろし 山葵菜

オリーブ抽出後のオリーブの果実を食べて育ったオリーブ牛は、とても柔らかくて上質の脂の甘みがお口いっぱいに広がりますラブラブ



お肉とともに頂いたのはさぬきワイン シャンパン
中でも一番深い赤のシャトー志度を選びました。




果実の香りが心地いいですね。コクと酸味が感じられ、深い味わいラブラブ


さぬき麺業株式会社 香川政明代表取締役社長のうどん打ちパフォーマンスは見ごたえがありましたうどん玉



さすが手打ちだけあって太めの麺にはコシや弾力があり、のど越しがいいですね!
本場讃岐のお味を堪能カナヘイうさぎ



香川で頂いたおうどんを思い出し、また旅行に行きたくなりました音譜


他にも香川県産の食材が使われたたくさんの種類のお料理が並んでいました。


デザートはさぬきひめゼリー寄せを頂きましたラブラブ
さぬきひめの苺は甘みと酸味のバランスが良いですねイチゴ


香川県産ジャージーミルクプリン
小原紅早生ルッカオリーブオイル和え 粒胡椒

濃厚な甘みのミカンには粒胡椒とオリーブオイルという斬新なトッピング
ミルクプリンの滑らかな食感に癒されますプリン




おうどんを食べすぎて、脳がうどんになってしまったという
可愛いツルきゃら “うどん脳”くんも登場うどん脳



クラシックで華やかな雰囲気の中、
楽しく美味しく「香川県産オリーブオイル」をめいっぱい堪能させて頂きました。
香川県小豆島が日本のオリーブオイル発祥の地なんですね!


エキストラバージンオリーブオイルは健康の為にお家では毎日サラダやお料理に使用しているので、次回は香川産のものを選びたいですオリーブ/緑



ウエスティンホテル大阪 日本料理「はなの」さんでは、
2月12日まで香川県産食材を使用した香川県オリーブフェア「冬」が開催されています。
今回のオリーブ牛や讃岐うどんなどのメニューが頂ける会席がありますよ音譜

詳細はこちら↓
http://www.westin-osaka.co.jp/news/2017/01/kagawa-olive-201701.html

ウエスティンホテル大阪
大阪市北区大淀中1-1-20 (新梅田シティ内)

 食べログ↓

 

食べログのフォロワーさまが1000人を超えました↓

 

食べログ 関西モグモグbyeiko

食べログ グルメブログランキング ←是非クリックお願いします!

人気ブログランキングのクリックも是非お願いします↓↓

 


フードライター ブログランキングへ

 

にほんブログ村 フードライターへのクリックも是非お願いします↓↓

 

にほんブログ村 グルメブログ フードライターへ

 

 

 


Twitterのフォロワーさまが1000人を超えました!
フォローお待ちしています↓

 

Twitterボタン

 

 
インスタグラムのフォロワーさまが1000人を超えました!
フォローお待ちしています♪


Instagram

 


 

 

フェイスブック のお友達申請お待ちしています↓
 

 

 

取材、執筆依頼などは、パソコン版で右側のコンタクト欄、もしくはフェイスブックやインスタグラム、ツイッターのDMからご連絡ください。