食の違い | ヒビノタネ ★ 旅と食べまきとアートな毎日

ヒビノタネ ★ 旅と食べまきとアートな毎日

万年英語勉強中なダメ女ですが、旅が好き!今は食べまきにハマり中でアボカドやらパイナップルやら栽培してます!相棒はシュナウザーのハカセ。

バンクーバーでのホームステイ
短い期間だったけど濃い時間を過ごしました

他のバンクーバー記事:盗難にあった話

スマイル君ぴんく     スマイル君ぴんく     スマイル君ぴんく



$ヒビノタネ-2010.1.22


ホストファミリーは毎日ランチを作ってくれた。

ファミリーによっては食事には当たり外れがあるけど、
ラッキーなことにわたしは当たりのお家。
朝はシリアルだけど、ランチもディナーも食事はとても美味しかった。


何度か困ったことはあったけどヽ(;´ω`)ノ


例えば、毎日夕食に出るタイ米。
これは問題ない。
わたしはタイ米も好きだし、カナダに居ながら毎日お米が食べられるのは嬉しい

しかし、しゃもじの扱い方が雑すぎるのだ!

普通、ご飯をよそった後のしゃもじって空になったお釜と一緒に毎日洗うでしょ?

でもホストファミリーは洗わない。
次の日カピカピになった米粒を炊き立てご飯の上でパリパリ剥がし落とし、混ぜちゃえば一緒♪だって同じお米だもん♪というのだ。

Oh No ( ̄□ ̄;)!!

一応「それ洗うんだよ」と言ってみるも、
別にいいじゃない♪と伝わってない様子。

みんなカピカピの米粒と炊き立てのごはんを混ぜることに抵抗もない様子。
うわーそれ嫌です!わたし (ノДT) と思ったけど言えず
おかずをメインにして食いつなぐ(悲)



そして、お弁当で持たされたフルーツ

リンゴを丸ごとって、よく海外ドラマなんかで見るやつだ―♪
1度齧り付いてみたかったんだ♪
とかぶりつくも、歯茎負傷 (´□`。)

思ったより固かったよ

そして味も薄かったよ


友達はオレンジを丸ごと1個持たされていて、どう剥いたらいいか困っていました。
みかんなら剥けるけど、オレンジはナイフが欲しい。
あと手がベタベタになるのでおしぼりも欲しい、と。

普段どんだけ甘やかされてんだってことを友人共々痛感。


ちなみに外れのファミリーだと、「ランチに食べてね!」とインスタント麺を渡されることもあるから、ちゃんと作ってもらえるだけまだマシ。
しかもタイ語や韓国語で書かれていて、どんな味か食べるまでわからず。
袋入りの麺を砕いて紙コップで少しずつ食べている姿はなんというか、見てるだけで哀れ。

・・・せめて、カップ麺がいいな。


それに比べたらリンゴやカピカピのごはんもマシかもしれない(TωT)


イギー 次のホームステイネタ:入浴失敗



にほんブログ村 その他日記ブログへ
↑ ブログランキング参加中 ↑