125ccスクーターでのツーリングはとっても楽しめますよ! | 竹田市在住クルマ屋うえしま(りゅうちゃん)の記録 

竹田市在住クルマ屋うえしま(りゅうちゃん)の記録 

竹田市会々の(株)竹田整備工場に勤めています。
大分市のヤマハ専門オートバイ販売店YSP大分に勤めていました(R元年7月退職)
125cc大好きで複数所有。
4輪も大好きです。

長文で難しいことを時々書くかもしれないのでご注意ください。

昨日は日帰りでツーリングに行って来ました。


16時間で460㎞。
一般道ばかりで休憩多目のゆったりツーリングでした。


少々体が痛い、おんせん県大分の竹田市在住、バイク屋店員の上島です。


昨日のツーリングは、私とお客さんのKさんとの二人だけでした。


私が白い「グランドアクシス100」で、Kさんは「BW ` s (ビーウィズ)125X」です。


125cc以下は高速道路には乗れませんので、一部の有料道路(一ツ葉道路)を走った以外は、全て下道でした。


ご存じのように、スクーターはギアチェンジする必要が無くて、アクセル操作だけで走ることができますので、渋滞していてもとっても楽でした。


良く「スクーターは面白くない」と耳にします。


確かに、ギアチェンジすることで微妙な操作をしたり性能を引き出せるので、ギア付きのバイクは本当に面白い!と思います。


私はギア付きに変わらないくらいスクーターが好きなんですが、その理由を考えてみると・・・


・荷物が入って便利

・ギアの切り替えが無いので、アクセルとブレーキに集中できる。

・足の間にガソリンタンクが無いので、低速では乗りにくいこともありますが、ギア付きとは違った操作の面白さがある。


などが、個人的な大きな理由ですね。


そして、125ccクラスの小型で良く走る車両だと、実用性と良く走る部分のバランスがとっても良いんですよね~


ただ、スクーターの弱点もあります。


ギアチェンジしなくても良い代わりに、キツい上り坂ではエンジンの回転がかなり高まるまでスピードが出なかったりします。
(変速できないのでエンジン回転に力が左右されるので)


また下り坂も、ギア付きのようにエンジンブレーキを上手く使いにくいところがあります。


車種によってエンジンブレーキが効く効かないの差があったり、自分で調整できないのです。


でも、それを上回るくらい、気軽で面白くて、スクーターを気に入っています。


ツーリングに行くとき注意が必要なのは、ギアチェンジで上り下りの調整が出来ないので、ギア付きのバイクと一緒に走るとペースが合いにくくて走りにくく感じることです。


400ccくらいの排気量がないと、「ついて行けない・・・」ってなっちゃうんですよね~


昨日は同じスクーターで排気量も近かったので、そんな心配もなく楽しむことができました!


正確には、BW ` s 125Xのほうが断然高性能ですが、Kさんの技量の高さと安全運転の心がけで合わせてもらいました。


いきなり何百㎞も走るのはどうかと思いますが、125ccクラスならたまの遠出もしっかり遊べます。


ぜひぜひ、所有している方は出かけてみて下さいね!


また、125ccが欲しいと思っている方は、普段の実用性と遊びのバランスを意識した選び方をしていただくと、乗り出してから楽しめますよ!


ではでは、今日もここまでお読み頂きましてありがとうございました!