日本ヒューマンファクター研究所 | 研究所★研究所~小さな研究所とぼくたちのミッションと~

研究所★研究所~小さな研究所とぼくたちのミッションと~

世界には星の数ほど、研究所があります。ぼくが住んでいる京都府綾部市には数えただけでも4つもあります。グンゼ研究所、京都府畜産研究所、NPO法人間伐材研究所、そしてぼくの半農半X研究所。研究所とはミッション。すてきな研究所を探す旅にでかけましょう。

世界にはいろんな研究所があるけれど、
他の生物の研究でも地球の研究でも、結局は、
 
「人間とは何か」
 
という研究をしているのではないかと思います。
 
すべてはこれに帰結するって感じです。
 
人はどう生きるかという研究。
 
今日、ご紹介する研究所は
「安全」の観点から、人間を研究されている
「日本ヒューマンファクター研究所」(東京)です。
http://www.jihf.com/
 
ヒューマンファクター。
 
ホームページによると、これは次のように定義されています。

機械やシステムを安全に、しかも有効に機能させるために必要とされる、
人間の能力や限界、特性などに関する知識の集合体である。
 
「ヒューマンエラー」という本と出会ったのは
98年頃だったと思うのですが
 
事故が多発する時代、
ヒューマンエラーを含むこの分野は
ますます研究が盛んになっていくことでしょう。

日本ヒューマンファクター研究所は
ヒューマンファクター研究における第一人者である
黒田 勲さん(元早稲田大学人間科学部教授、
元航空自衛隊航空医学実験隊長 が率いるプロ集団。

ヒューマンファクターの視点で<安全>をとらえ、
企業や社会の安全推進を支援する、がミッションです。
 
ヒューマンエラーやヒューマンファクターなど
新概念の創出って、いまほんとうに大事だなあって思います。
 
余談ですが・・・
 
新しい研究所づくりには新概念の創出がかかせないようです。
 
新しい概念、創出していきましょう。
 
それができると、自ずとミッションが生まれるようです。

2005.6.18 研究所★研究所 塩見直紀
-----------------------------------------------------------
●半農半X研究所ブログ 
「半農半Xという生き方~スローレボリューションでいこう」
-----------------------------------------------------------
●メルマガ「半農半X的生活」創刊しました!  
X(エックス)=ミッション、天職、ライフワーク、夢・・・
-----------------------------------------------------------