家族機能研究所 | 研究所★研究所~小さな研究所とぼくたちのミッションと~

研究所★研究所~小さな研究所とぼくたちのミッションと~

世界には星の数ほど、研究所があります。ぼくが住んでいる京都府綾部市には数えただけでも4つもあります。グンゼ研究所、京都府畜産研究所、NPO法人間伐材研究所、そしてぼくの半農半X研究所。研究所とはミッション。すてきな研究所を探す旅にでかけましょう。

初めてのキャンプの夜が明けようとしたときのこと。
 
突然雨が降り出しました。遠くで雷の音。
 
大きな松の木から雫がテントに大きな音を立てて落ちてきます。
 
ああ、ボクたち、どうなっちゃうんだろうって思ったそのとき、
雨粒とともに「家族とはベースキャンプ」ということばが
ぼくに降ってきたのです。
 
家族はみんなそれぞれ目指す山(夢)は違っている。
 
でも、1つのベースキャンプに一緒にいて、助け合ったり、勇気づけたり、
お互いの夢やミッションが叶うように応援しあったりする場所、
クルーが家族なんじゃないかな。
 
そんなことをふと思ったのです。
 
そんな想いはキャンプに行くたび、強くなっていきます。
 
家族とは何か。ボクたちが生きる時代はそんな根本がゆらぎ、
問われるようになってしまっているけれど、
 
ぼくには「家族のかたち」がはっきり見えたのでした。

家族とはベースキャンプみたいだねと
僕は思うのです。

いろんな家族論がありますが、僕はそんな視点で
見ていこうと思います。
さてさて、今日の研究所は「行動する精神科医」の斎藤学さんが
代表をされている「家族機能研究所」です。
 
家族機能研究所は医療法人社団學風会のもとにある非営利組織です。

以下はホームページにある家族機能研究所の紹介文です。
 
家族機能研究所は家族機能の不全に由来する各種の問題や心のトラブルに対し、
問題解決と癒しをはかるための方法を研究し、臨床の場に役立たせるとともに、
教育・啓蒙を進めることを目的としています。
 
家族機能研究所の具体的な目的は、配偶者の暴力・児童虐待・思春期の
対親暴力をはじめとする家族内問題、登校拒否・出社拒否などの学校内・
職場内適応不全、薬物乱用、過食・拒食症などの問題行動、アルコール依存症、
ギャンブル依存症などの依存症、各種の夫婦間・職場内葛藤やそれらに由来する
情緒的・身体的不調(無気力、抑うつ、心身症症状)を調査・研究対象としています。
これらの障害はいずれも対人関係の歪みに基盤を持つものであり、各人の対人関係は
それぞれ生育した家族内の人間関係の影響を受けます。私たちがこの機関を
「家族機能に関する研究所」と呼ぶのは、このように考えるためです。

上に挙げたような問題への対処に際しては、従来からの精神療法的、精神医学的治療
のうち有効なものを活用することはもちろん、問題に悩む人々が自らの回復と
自己成長を目的として集まるセルフヘルプ(自助)活動とも積極的に連携して
いかなければならないと考えます。これら地域の自助的集団の援助と人的交流もまた、
当研究所の目的とするところです。

臨床研究のみならず、医療・福祉・法律・政治など多岐にわたる専門家の皆様との
連携を図りながら、研究のための研究ではなく、実践をともなった調査・研究を
行いたいと考えております。このホームページでは、そのために必要な情報を提供し、
知の情報交流を行うことを目的としております。
これまで、家族機能研究所が行ってきた調査・研究の情報量は、膨大なものでは
ありませんが、わが国における嗜癖研究・家族機能研究を牽引してきたという
自負があります。その情報を皆様のお役に立てることができれば幸いです。

日本国内にとどまらず、海外の専門家・研究者たちとともに研鑽を積むことが
できればと切に願っております。どうぞ躊躇なさらずに、メールをお寄せ
いただければと思います。私たちは皆様からのアプローチをお待ちしております。

***
 
世界にお役に立てることを出し惜しみせず、
どんどん公開して、「公共知」にしていく。
 
そんな流れが今後もどんどん大きくなっていきますように。
 
膨大ではないけれど、でも、小さくとも牽引してきた。
連携で研鑽をさらに積み、みんなのお役に立てたら。
 
この精神だなあって思います。
 
研究とシェアとネットワークと。
 
すてきな研究所がこの地球にはいっぱいありますね。

2005.5.28 研究所★研究所 塩見直紀
------------------------------------------------------------
●半農半X研究所ブログ
 「半農半Xという生き方~スローレボリューションでいこう」
 http://plaza.rakuten.co.jp/simpleandmission/
------------------------------------------------------------
●メルマガ「半農半X的生活」創刊しました! 
 http://www.mag2.com/m/0000154759.html
-----------------------------------------------------------