石見銀山生活文化研究所 | 研究所★研究所~小さな研究所とぼくたちのミッションと~

研究所★研究所~小さな研究所とぼくたちのミッションと~

世界には星の数ほど、研究所があります。ぼくが住んでいる京都府綾部市には数えただけでも4つもあります。グンゼ研究所、京都府畜産研究所、NPO法人間伐材研究所、そしてぼくの半農半X研究所。研究所とはミッション。すてきな研究所を探す旅にでかけましょう。

1日1つの研究所を書いていきながら、研究所とは何か。

なぜ、人は研究所をつくるのか。

なぜ人はそれをテーマにするのかを探していこうと思い、

今日は2つめの研究所紹介です。

1000日で1000の研究所、めざします。

さてさて、今日の研究所は

石見銀山生活文化研究所です。

研究所長は松場登美さん。

石見銀山を変えたヒトです。

この研究所を知ったのは

ちょうど休刊号となったとある雑誌です。

人に貸しているところなので、本の名前は?なのですが

石見銀山のことがカラー数ページですてきに

紹介されていました。

ぼくがいつか行ってみたいところです。

松場さんはファッションデザイナーで、

この綾部の近くの和田山でも展示会があり、

ぼくも行ったことがあります。

とにかくこの石見銀山生活文化研究所には

とってもひかれるのです。

最後に松場さんのことばを添えますね。

「この町には一生かかっても飽きない素材がある」。

小さなまちだけど、意識が変われば、日常に美を発見したら

輝く素材がいっぱい。

すてきなことばですね。

2005.1.27

研究所★研究所
塩見 直紀

●半農半X研究所(京都・綾部)
「半農半X的生活~スローレボリューションでいこう」
 http://plaza.rakuten.co.jp/simpleandmission/
  お土産(ミッション系のことば)ついてます・・・