重複だらけのリストから重複しないリストをつくるにはどうすればよいか。

エクセルには便利な昨日が備わっています。(私が使っているのはExcel2003)


思いつく方法は3つ。


■ 1.フィルタオプションを使う (超便利)

■ 2.ピボットテーブルを使う (ちょっとメンドクサイ)

■ 3.関数を使う (めっちゃメンドクサイ)





このようなダブりのあるリストから、重複を除いたリストをつくります。



-----------------------
1.フィルタオプション
-----------------------


[データ]-[フィルタ]から「フィルタ オプションの設定」を選択します。

すると、フィルタオプションの設定、というウィンドウが開きます。






・ 指定した範囲(O) を選択
・ リスト範囲(L) に重複したリストを選択します
・ 検索条件範囲(C) に重複した列のフィールド名を選択します
・ 抽出範囲(T) には結果をはきだすセルの先頭セルを指定します
・ 重複するレコードは無視する(R) にチェックを入れます

後はOKボタンを押すだけです。

楽勝です!


-----------------------
2.ピボットテーブル
-----------------------


[データ]-[ピボットテーブルとピボットグラフ レポート]を選択します。







項目を"ここに行のフィールドをドラッグします"というところにドラッグします








後はどこかにコピペすればOK。


-----------------------
3.関数
-----------------------


いつものごとく配列を使います。(Ctrl + Shift + Enter

{=INDEX($A$2:$A$11,SMALL(IF(MATCH($A$2:$A$11,$A$2:$A$11,0)=ROW($A$1:$A$10),ROW($A$1:$A$10),""),ROW(A1)))}


入力し終わったらCtrl + Shift + Enterで確定させます。


オートフィルでずるずると下に伸ばします。
#NUM!とでるところまでが重複しないリストです。

#NUM!が表示されないようにするにはISERR関数を使ってみてください。







これ、あんま実用的じゃないね。めんどくさいし。



-----■ 参考 ■-----

ピボットで複数ある列の重複リストをユニークに

リストから重複するデータをはぶいた件数(個数)をカウントする