写経屋の覚書-フェイト「皆さま、あけましておめでとうございます」

写経屋の覚書-なのは「おかげさまで、ブログ開設から無事1年を迎え、2年目に入りました」

写経屋の覚書-はやて「えーっと、開始したんが2010年11月7日やったんやね…よう1年もったなぁw 途中で力尽きるか思てたんやでw」

写経屋の覚書-なのは「にゃははは。ネタのストックはある程度持っていたんだけど、獄長日記を読み返したり某所から依頼があったりして、取り上げたいネタや調べなおしたいネタ、是非徹底的に調査したいネタなんかがけっこう増えてきたんだよね」

写経屋の覚書-フェイト「えっと、去年の回顧とか今年の予定とかにきちんとふれなきゃいけいないんじゃないかな?」

写経屋の覚書-はやて「あー、そうやったねぇ。回顧っぽいこというたら、去年は私立学校とか書堂とか統監府時代の教育関係が多かったね」

写経屋の覚書-フェイト「もともと、基本的にはKJCLUBであげたスレッドの再構成・続編がメインだったんだよね。でも夏からは『朝鮮進駐軍』検証にも本格的に取り組んだね」

写経屋の覚書-なのは「そうだったね。これで『朝鮮進駐軍』は実在しないってことはほぼ立証できたと思うの」

写経屋の覚書-フェイト「実在を主張したいんだったら、北斗星(南十字星)の文章や『朝鮮進駐軍』と名乗ってもない集団不法事件じゃなくて、ちゃんとした裏付けのあるものを出せって話になったよね」

写経屋の覚書-はやて「まぁ、実在論者がここ読むかどうか、読んでどないするかまでは知らんけどw ま、正味の話、ちゃんと自力で史料に当たって、誠実に史料を読んで、妥当に史料を扱うような連中とも思えへんしな」

写経屋の覚書-黒なのは「うん。北斗星(南十字星)の文章や朝鮮人の集団不法事件を根拠に実在を主張するような人はどうなっても知らないよ。一次史料にあたらず、このブログも読まないのが悪いんだよ♪」

写経屋の覚書-嘲笑00

写経屋の覚書-はやて「そやけど『朝鮮進駐軍』については、たしかそれで終わりと(ちゃ)うんやろ?」

写経屋の覚書-なのは「うん。次は、終戦後に朝鮮人たちが実際にどんなことをしたかについて見ていかなきゃいけないの」

写経屋の覚書-フェイト12月15日のエントリーで言ってたようにだね」

写経屋の覚書-なのは「そうなの。警察や公安関係者の編纂した史料を中心に見ていくんだけど、量も多いし、一気に全部紹介するというわけにはいかないんだよねぇ」

写経屋の覚書-はやて「断続的に短期集中連載をしていく感じやね。それが今年のメインになるんかな?」

写経屋の覚書-フェイト「え?獄長日記関係のネタもちゃんと見ていくよね?」

写経屋の覚書-なのは「うん、獄長日記に依拠したり、そこから派生したりするのはこのブログの基本姿勢だから外しちゃダメなんだ。そういうわけで今年も宜しくお願いいたします」

写経屋の覚書-フェイト「グデグデに進行するかもしれませんけど、ぜひ温かく見守ってください」

写経屋の覚書-はやて「更新頻度が少なあなっても堪忍したってな」