中国人留学生に空前の「帰国ブーム」~自国の発展にぜひ貢献を~ | タマタマ来ただけ~中国教育事情と社会をお伝えします~

タマタマ来ただけ~中国教育事情と社会をお伝えします~

中国で日本語教師をしていたタマのブログ
2014年7月帰国しました。

中国の某地で日本語教師をしていたタマと申します。
教育という観点から見えてくる中国の生の姿をお伝えしたいと思っています。

中国人留学生に空前の「帰国ブーム」、12年は27万人 経済成長への期待感大きく―中国メディア

 『2012年、海外の留学先から帰国した中国人は前年比46.56%増の27万2900人に上った。リポートは「過去最大の帰国ブームとなっており、今後5年間で帰国者が海外留学に行く人を上回るだろう」と分析してい』ます。
 『リポートは帰国者が急増した理由について、「中国の経済発展により、チャンスがつかめるとの期待が膨らんだため」と指摘した。調査では帰国者の91.8%が「中国はチャンスが大きいため、帰国した」と回答してい』ます。

 中国人留学生には、ぜひ外国で学んだ知識を自国のために活かして欲しいと思います。

 中国国内にはさまざまな問題があるとともに、問題があるということはすなわち「チャンス」もたくさんあります。

 自国の問題を解決するのは、当該国民の責務です。

 中国人留学生はぜひ帰国して様々な問題を解決する力となって欲しいです。


 外国で永住権を取りたがる人にはぜひ帰国するようにお薦めしましょう。

 何故偉大な自国の発展に貢献しないのか、問いつめましょう。

 多くの中国人が自国の発展ために帰国しています。

 何せ今は「空前の帰国ブーム」です。

 『中国教育報』がそういっているのですから、間違いありません。





中国の現状をたくさんの人に知ってもらいたくランキングに参加しています。

励みになりますので、気が向いたときに1クリックずつお願いいたします。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

  ブログランキング・にほんブログ村へ


当ブログは下記トーナメントで優勝した記事があります。

↓↓↓ぜひ対戦結果をご覧ください↓↓↓
第2回 日本が危ない!ブログトーナメント


にほんブログ村 トラコミュ 中国ニュースへ
中国ニュース