増える大気汚染の中国を脱出する外国人 | タマタマ来ただけ~中国教育事情と社会をお伝えします~

タマタマ来ただけ~中国教育事情と社会をお伝えします~

中国で日本語教師をしていたタマのブログ
2014年7月帰国しました。

中国の某地で日本語教師をしていたタマと申します。
教育という観点から見えてくる中国の生の姿をお伝えしたいと思っています。

大気汚染で北京脱出 競争力に打撃と中国英字紙

 「深刻化する大気汚染を嫌い、首都北京から外国人ビジネスマンや中国人ホワイトカラー層が脱出する現象が顕著になってい」ます。

 『在中国の欧州連合(EU)商工会議所の調査によると、同会議所会員の42%が「人材の引き留めに苦労している」と回答し』ています。


 日本のマスコミの印象操作なのか、中国の大気汚染を語るときは必ず「北京」の出来事として語られます。

 しかし、中国の大気汚染は華北を中心に東北まで全体的に深刻な事態であり、なおかつ華南や上海などの沿岸部でも憂慮すべき事態となっています。

 マスコミは「北京」にさえいなければ大丈夫と、特に日本人の多い上海の状況などは報道しない姿勢を貫いていますが、北京のように目に見えるほどの汚染が進んでいなくても、十分健康に影響のある事態となっています。

 これは、中国全土で言える事態です。

 報道を鵜呑みにして、中国にいて対策もせずに日々生活をすれば、将来大きな後悔をすることとなるでしょう。


 実際の中国の大気汚染の状況は自身の目で確認しましょう。

http://www.aqicn.info/city/all/






中国の現状をたくさんの人に知ってもらいたくランキングに参加しています。

励みになりますので、気が向いたときに1クリックずつお願いいたします。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

  ブログランキング・にほんブログ村へ


当ブログは下記トーナメントで優勝した記事があります。

↓↓↓ぜひ対戦結果をご覧ください↓↓↓
第2回 日本が危ない!ブログトーナメント


にほんブログ村 トラコミュ 中国ニュースへ
中国ニュース