ふれあいスイーツ教室開催。今年は簡単ティラミスを作りました♪ | 茜色のブログ

茜色のブログ

広島県呉市から延びる、とびしま海道の終点愛媛県今治市関前諸島岡村島で暮らしてます。

本日は関前開発総合センターにて、ふれあいスイーツ教室が開催されましたキラキラ

協力隊時代から僕たち夫婦をスイーツづくりの講師として指名いただいていて、毎年楽しみにしいる行事ですうずまき

小学生二人と一緒につくりますよ~チュー

今回のメニューは簡単ティラミスチョコカップケーキ

マスカルポーネチーズ、まるせきカフェ農園の平飼い鶏の自然卵、砂糖、ビスキュイというシンプルな材料で、ビスキュイに浸す珈琲は、まるせきカフェの直火自家焙煎珈琲豆エスプレッソを使っているので、本格的な味が楽しめますコーヒー


先ずは卵を卵黄と白身に分けて


マスカルポーネチーズに卵黄を加えて丁寧に混ぜ合わせますキラキラ


次はバットにビスキュイを並べて珈琲をかけますキラキラ


白身と砂糖を混ぜて泡立て、先程作ったマスカルポーネチーズに混ぜ合わせます✨

出来上がったクリームを珈琲を浸したビスキュイにのせて冷蔵庫にウインク


今回は時間が殆ど無かったのでしっかり固まる前に取り出しココアパウダーを振り掛けたら完成ラブラブ


ビックリするほど簡単だけど、めっちゃ美味しいティラミスが完成しましたラブ

子供向けなので洋酒は使用していませんウインク


今年は岡村島の手芸サークル「ワンモア」の皆さまをご招待して、みんなで楽しくいただきましたチュー


関前諸島地域おこし協力隊の3名も参加して手伝ってくれました上矢印

小学生二人が一生懸命作ってくれたスイーツは大好評でしたよー太陽

また来年のスイーツ教室が楽しみです爆笑ルンルン



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 今治情報へ
にほんブログ村




にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 呉情報へ
にほんブログ村




広島ブログ




きないやせきぜん

 きないやせきぜん




まるせきカフェ

 まるせきカフェ