瀬戸内の島と里で農業という今治市の冊子にまるせきカフェ&農業の取組が紹介されています♪ | 茜色のブログ

茜色のブログ

広島県呉市から延びる、とびしま海道の終点愛媛県今治市関前諸島岡村島で暮らしてます。

愛媛県今治市の農林振興課が発行している「瀬戸内の島と里で農業」という農業を始めてみたいという人向けの冊子に、僕たち夫婦が岡村島で取り組んでいるカフェと農業が紹介されていますキラキラ



僕たちの進めている農業は6次産業化を前提としたミニマムな農業晴れ



地域おこし協力隊として今治市の関前諸島岡村島に移住して約5年が経ちます船



協力隊任期終了後の定住のために「まるせきカフェ」を立ち上げましたコーヒー

関前諸島の地域は面積が狭く広い畑を確保することが難しい地域ですが、特例として1反(約300坪)から農家として認定を受けることが出来ますうずまき

このような小さな畑で通常の農業を行い生活の糧になるようなお金を産み出すことは困難アセアセ

そこで考えたのがカフェと農業の両立おねがい

お店で提供しているメニューや土産品の材料を生産するのであれば、小さな土地でも充分上矢印

カフェと農業の両立はバランスが難しく、広い土地を管理することは無理があるため、このような形が僕たちの理想のものとなりましたウインク

現在は島の特産である柑橘を少量多品種育てていて、それに加えカフェで活用する野菜、ハーブ、果物なども育てています太陽

農業に興味があるけれどハードルが高いから躊躇してしまうという方も多いと思いますが、このような取組があるということを知っていただき、少しでも多くの人に農業にチャレンジしていただけたら嬉しいです照れ



僕たち以外にもたくさんの農家さんの取組が紹介されていますので、興味がある方は是非今治市農林振興課に問い合わせてみてくださいキラキラ

この冊子は、今週末の土日に東京池袋サンシャインシティで開催されるアイランダー2016の今治市関前諸島ブースでも配布していますラブラブ

うちの妻も会場に行きますので、是非島での農業について生の声を聞いてみてください星

お待ちしております爆笑ルンルン



にほんブログ村


にほんブログ村

広島ブログ

きないやせきぜん
きないやせきぜん


まるせきカフェ

まるせきカフェ