大三島二日目はエアコンの取付けと照明工事☆ | 茜色のブログ

茜色のブログ

広島県呉市から延びる、とびしま海道の終点愛媛県今治市関前諸島岡村島で暮らしてます。

大三島の友人宅工事は二日目になりました目

明日は雨の予報ということで、外回りを先に終わらせる段取りでスタートひらめき電球



奥内の写真を撮り忘れてしまいましたが、エアコンを設置しました晴れ

最近のエアコンは機能が充実していて、この機種は何と加湿機能が付いています合格

エアコン工事といえば、通常室内機と室外機の間に銅管2本と制御線プラス湿気の水を外に排出するドレンのみですが、加湿用にドレンよりも太いパイプが追加されています目

このパイプが室外機に接続されて、潤いを与える仕組みとのことで、当時のエアコンよりも格段に進化しているなぁと感心しましたアップ



その後は良い感じの板を切断し、玄関用の照明を取り付けるベースとして活用合格



古民家風の素敵なイメージになりましたラブラブ



室内では昔ながらの大きな梁に照明用の配線を張り巡らせる工事を行いましたが、210cmの脚立で届く高さのため、少しずつ移動しながらの工事で時間がかかってしまいましたあせる



古民家の改装は、露出配線が基本となりますが、あまりにもたくさんの配線が剥き出しではイメージが良くありません叫び

そこで今回はなるべく見えない部分を通し、スッキリと梁の存在感が全面に出てくるような施工を心がけましたアップ



急遽足りない部材などが発生しましたが、大三島にはホームセンターがあるので一安心です合格



友人の家族たちも見守ってくれてましたよ~ラブラブ!ドキドキ



お昼にはすぐ近くにオープンした『ピットイン』という農家レストランでランチ晴れ

普段は面倒で品数を多く作らないので、このように色々な味が楽しめるのは凄く嬉しいです合格

美味しかった~アップ

さあ、明日は最終日ひらめき電球

どこまで進められるか、あとひと頑張りですニコニコ音譜



にほんブログ村


にほんブログ村

広島ブログ

きないやせきぜん
きないやせきぜん


まるせきカフェ
まるせきカフェ