ブラウザ三国志は天下統一という運営が掲げる目標はあつものの現在の仕様ではまず不可能ですし、個人の目標としては

ⅰNPC砦及び城の攻略
ⅱ武将育成
ⅲ統計でのランキング

等色々あると思いますがシルバーチケットの獲得を目標にしている方も多いのではないでしょうか?
mixi鯖での条件としては
@同盟内のランキング上位からNPC砦の保有数名に配布
という話を聞きました(城保有やNPC最低保有数の条件等は今一正確な情報がわからないので情報お待ちしております)

そこで銀券獲得のために同盟内の順位をキープするノウハウを本日は書きたいと思います。

一番の理想は自分が初期から加入していた同盟がどんどん大きくなりながらNPC砦の確保数を増やして行くこと。
まぁこれが理想ですね。しかし数に限りがあるNPC砦を次々に獲得して行くのは難しいと思います。
そこで自分がお勧めするのは開幕は少数精鋭でNPC砦を1,2個攻略⇒大同盟に吸収合併この流れですね。
利点は少数でNPC攻略することで個人の報酬がおいしいこと。そしてNPCを保有している少数人数の同盟なら結構どこでも快く吸収してくれることですね。

大同盟に吸収されることにより他の関係ないところでNPCを誰かが落してくれれば報酬の名声が入り拠点の展開がスピーディに行えます。

このときにNPC砦を保有しているのにも関わらず支部に飛ばすような同盟は避けましょう。
支部に飛ばされ再度合併となるとまず銀券は不可能です。
そして合併されるときはきっちり以前書いた方法で前同盟のスコアを持ち越し出来るだけ順位をキープしてください。

基本的にここまではNPC攻略以外は農民をしているのがベスト
大同盟に加入後はきっちり生産をキープしつつ余った糧で剣兵を作成し剣兵ブーストスキルを使いNPC砦(あまりレベル高い所は剣兵だけでは厳しいので★1~3程度が目安)攻撃スコアを稼ぎ順位を上げていきましょう。
これを行い始めたら他の農民との差がどんどん開き順位も相当上がっていくと思います。
NPC砦はどんどん落とされていってしまうので近場にないと苦しいですが距離で数は増えないので頑張って探しましょう(落とされていなければ同盟員が囲っていないところでOKです)
あとは自分の順位と同盟が保有してるNPC砦の数を把握しきっちりシルバーチケットを確保しましょう。

邪道ですが近隣の方にレベリングを口実に自分の高レベルの領地を攻撃してもらうことによって防御スコアを稼ぐという荒業もあります。
その場合は相互利益があるようにお互い攻撃し合えるといいですね。
※但し他の同盟員や相手の同盟の方に戦意があると間違えられる場合もあるのでそのときは相互の盟主にきっちり話を通しておきましょう。

もちろん戦争をすれば攻撃・防御共に上がりますが作兵で内政が遅れたりもしますしそもそも自分が落とされては今までの苦労が水の泡となるのでほどほどにね^^