今日仕事から帰宅してメンテ内容を確認して愕然

以下公式より引用


メガミエンゲイジ!運営チームです。

「mixi版メガミエンゲイジ!」において
2012年10月24日 (水)メンテナンス終了後より、
期間中に規定数の友達招待を成立させればさせた友達招待の数に応じて
最大2種類の限定キャラクターカードがもらえる
「キャラクターカードプレゼントキャンペーン」を開始いたします。

■開催期間
2012年10月24日(水)のメンテナンス終了後~2012年11月7日(水)のメンテナンス開始

■イベント内容
イベント期間中に規定数の友達招待を成立させることで、
最大で2種類の限定カードがプレゼントされます。

・招待成立 5名:「月島 小恋(S)(CIRCUS「D.C.Ⅱ~ダ・カーポⅡ~」)」をプレゼント
・招待成立15名:「朝倉 由夢(SS)(CIRCUS「D.C.Ⅱ~ダ・カーポⅡ~」)」をプレゼント

今回のキャンペーンでは、友達招待成立の条件が通常と異なり、
招待されたプレイヤーがチュートリアルを最後まで完了させた時点で
招待成立となりますのでご注意ください。

※キャラカードの配布は11月14日(水)のメンテナンス中に行う予定です。


↑↑↑↑↑↑↑↑ここまで↑↑↑↑↑↑↑↑↑

は?2週間で招待成立5人?しかもチュート完了までってw
SSには15人とかもう笑うしかないですね。完全にこんなイベントなかったって考えましょう。

ブラウザ三国志の合成システムやイベントはそこそこ考えられてるなーとか思いますがメガミエンゲイジはスタッフが全然別のチームなんでしょうか?
これはちょっと恥ずかしい企画と言われてもしょうがないのではないでしょうかw(既に2chではボロクソ言われてますね。

このブログ見てる方が仮に居ましたら意見等コメント下さると嬉しいです。
AD
SSのランク付けと簡単な評価をしていこうと思います。
面倒なので画像は割愛。各自調べてネ☆彡

★★★トップレア

月宮 あゆ
>文句なしのトップレア。持ってると持ってないでは来期のスタートダッシュが雲泥の差。持ってる人は他のスキルには目も暮れず聖女の断罪を伸ばせばOK

炎道 イフリナ
>NPC攻略においては使いやすさは圧倒的だと思う。1枚は持っていたいカード。但し他に空き地向けスキルを育てる必要があるので重課金が必要。まぁこれ持ってる時点で重課金でしょうけどw

稲乃神 香奈恵
>ブロンズから出るカードでは最強のカード。若干使いづらいものの条件さえ揃えば全カード中NO1の威力を叩き出せるしスキルのクールタイムも短いと文句無し。

千里 朱音
>個人的には全カードの中であゆに続いて2番目の評価のカード。知力24、コスト3.5、しかも初期で建築スキルとかやりすぎ。しかもブロンズで出るし。出た人は全力で可愛がってあげましょう。

★★☆最強クラス
アマネカ・マッハバスター
>スキルは強いんだけど本家からそのままで速度を上げないとスキルを生かし切れない。しかし速度を上げると知力が中途半端という所が残念。まぁ間違いなく強いんですけど。

神元円佳
>貴重な自動発動スキル持ち。ただ、スキルシステムとの相性が悪くSSの2つのスキルを上げるのは非常に苦しい。しかもSSに付与出来るスキルも現在微妙。真髄10にしてるのを見たけど正直な感想はあーやっちゃたなーという感じ。合成システムだったら間違いなくトップレアだったんですけどね。今後のスキル追加によっては価値が上がるかも?

棗鈴
>★3のカードには劣るものの全種牽引スキルでは1番優秀かな?SSの固有スキルの得意兵科と同じ上昇率だし速度の上がり方もトップクラス。序盤は遠征キャラ、中盤以降は3種牽引として汎用性はトップクラス

ファウナ
>劣化千里 朱音と思いがちだけどコストもスキルも違うので完全劣化ではないかな。むしろ低レベルのうちはこっちの方が優秀。

★☆☆優良レア
坂上智代
中津静流
早乙女もも
>まとめて3枚。やっぱ固有スキル持ちは優秀。クールタイムも48時間だし、若干遅いものの十分実用レベル。課金限定の中津静流がブロンズで出る2枚の劣化なのはなんで?
ナノカ・フランカ
>初期スキルが若干残念なものの、全キャラ中、知力と速度が最高と高ポテンシャル。育て方に迷うカード。今後のスキル追加に期待したい。
カル・ルスラン
>初期スキルが残念なものの追随を許さない攻撃490は今後のスキル追加によっては最強の座を狙えるかも?
エウスリーゼ
>初期で状態で攻撃力120%は使いやすい。このスキル1つで単騎もレベル上げも遠征も色々出来るので無課金や低課金にお勧めしたいカード。
AD
ちょっと空いた時間が出来たのでスロットによるSP効率を調べてみました。


スキルスロット1(デフォルトスキル)をスキル1とすると

スキル2のスキルのレベルを上げるのに必要なスキル1の1.2倍

スキル3のスキルのレベルを上げるのに必要なスキル2の1.2倍(スキル1の1.44倍)

となって居ました。

なので同レアリティ、同コストのキャラを育てる場合は後からスキルを付けるよりも最初から持っているスキルを育てた方が良いことが分かります。

これを見るとホントに初期スキルって大切ですね。

Aランクで豪撃もってたりSランで真髄持ってるキャラはホントにコスパがいいですね。

自分もこれ知らずにかなりやっちゃったスキル付与しちゃったキャラがいるので非常に後悔・・・


スキル削除時にSP半分でいいから返して欲しいなぁ
AD
http://megamiengage.com/info/news/654/

公式のお知らせ、スキルポイントシステムについて

てっきりブラ三の合成システムが来ると思ってた俺/(^o^)\
同じ3コスのカードばっかり集めていたけどこれにより同じキャラを複数持つ意味が・・・
前の日記で月宮あゆが微妙って書いたけどこれで一躍最強カード候補に。
聖女の断罪をあゆ以外が覚えられるかでカードの価値がいっきに変わりますがこのスキルはそんなに安売りしなそう。

うーん欲しいけどブロンズではお目に書かれないんですよねー。
引けたらラッキーと思い今度何枚か引いてみようかな

新カード追加

最近仕事が忙しくて更新する元気が・・・

第二回は新カード追加情報。
以下公式より

****************************************************
プラチナ召喚くじ追加のお知らせ
2012/09/18

メガミエンゲイジ運営チームです。

2012年9月20日(木)メンテナンス終了後より、新たな召喚くじとなる
「召喚くじプラチナ」を追加させていただきます。

プラチナ召喚くじは一回800CPで引くことができ、
Aランク以上のカードが確実に引けるくじとなっております。

また、2012年9月20日(木)には、新規キャラカードの追加を予定しております。
今回の追加ではVisualArt’s/Keyさんの作品から追加カードが登場しますが、
その中の一枚「「月宮あゆ(登場作品:Kanon/レアリティ:SS)」を先行で
ご紹介させていただきます。

「月宮あゆ」は攻撃力に長けており、さらに所有スキルも
攻撃力を伸ばすものとなっているため、育成の仕方によっては
キャラカード単体での領地占領も狙える、非常に強力なキャラカードです。





ぴあすのメガミエンゲイジ-あゆ1
ぴあすのメガミエンゲイジ-あゆ2

****************************************************
3.5の飛翔キャラ追加。正直飛翔とかこのままレベル上げるよりもSの3.5コスに付与して育てた方がいいと思うので、ダブったら重ねる程度。4コスだったら未来があったのに残念。

自分はもうカードが所持限界でBPがついに

$ぴあすのメガミエンゲイジ-MP

合成実装がまだ時間かかるなら一時的に所持限界増やすとかしてくれないかなー
カード引けない状態で新カードやらガチャ追加されても課金しようがない。
運営さんもうちょっと頑張って下さい。

S以下の紹介はまぁそのうちスキル習得が実装されたらでいいや

カード紹介

SP召喚くじの鍵版が来てしまい小毬ちゃんが欲しくて万券投入。。。
無事Sの小毬ちゃんGET!ついでに副産物としてSSの鈴と杏が出ました。
A以下は割愛。
ついでに今日から招待キャンペーンが始まりましたねー。
一方的に誘うのは悪いんでソーシャルゲーとかやってる友達に招待される代わりにメガミエンゲイジに登録して貰い10回ほど引いて来ました。
今回はその中でSSカードのみ紹介。(小毬ちゃんはまた今度

$ぴあすのブラウザゲー考察-SS愛理

No.3066 SS瀬名愛理
チュートリアルの報酬のエメラルドチケットで引いた初SS
スキルは正直微妙。。。
と思ってたけどこの後に引いた全種類の兵士強化系スキル持ちのキャラの底上げに意外と役だってます。クールタイムが長いのが玉に瑕
余談ですがメガミエンゲイジのカードナンバーは殆どブラウザ三国志のナンバーと同じです。
なので今後実装されると思われるスキル習得(合成)のレシピも同じになる可能性が多々。

参考までにブラウザ三国志のNo.3066はSR孫権でスキルは皇帝の勅令
うん。ステータスもスキル内容も全く一緒。運営さんもうちょっと・・・
合成レシピは
攻:弓兵の強撃 防:兵器の極激 知:神速 隠:強襲突破
うーん残念ですね。最初のキャラで他に攻撃力が高いキャラが居なかった為、攻撃に振ってしまいましたが、今は他に優秀なアタッカーが出来たので次回CPを課金した時に知識にでも振り直そうと思います。

BREAKまで後少し。楽しみです。

$ぴあすのブラウザゲー考察-SS鈴

SP召喚くじの副産物。いや普通はみんなこのカード欲しくて引くのかもしれませんが・・・
スキルは文句なしに強力ですね。今やうちのエースです。
これはブラウザ三国志ではSR甘寧のコンパチなのですがSSにランクアップされている為若干ステータスが強化。

ちなみに合成レシピは
攻:猛将の鹵獲 防:騎将の采配 知:強襲突覇 隠:飛蹄進軍
となかなかのもの。特に飛蹄進軍は素晴らしいですね。
だけど個人的にはBREAKしないため育てるのがあまりおもしろくない・・・

$ぴあすのブラウザゲー考察-SS杏

最後にこれも副産物
1コスのSSって残念すぎますね。正直今回のSP召喚くじのSSラインナップは鈴以外残念過ぎてひどいです。
めぼしいカードが
SS:鈴のみ
S:小毬、唯湖、佳乃、ことみ、佐々美(唯湖以外は開発役
A:智代、杏
B:美鈴
とアタッカー面で役に立つのがSS鈴、S唯湖、A智代
3枚だけって・・・
1発目なんだからもうちょっと序盤に役立つラインナップを考えて欲しいですよね。

話は戻ってSS杏
コスト依存しないで全種27%上昇はなかなかいいかなーと思いもするがSのカードにも劣りAのカードに毛が生えたような倍率。どうしょもない。知識も9とこれまたどうしょもない。せめてSSなら10欲しかった。

合成レシピはUR大喬ちゃんの喬姫の祈り
攻:覇王の進撃 防:強襲突破 知:傾国 隠:軍神
うーん。自分がブラ三やってた時は覇王や軍神は超一級品だったけど今は微妙な感じな気がする。
まぁ持っててもしょうがないんで3コスのキャラに覇王でも付けましょうかね。
まぁそもそもブラ三と同じ合成システムが来るかも微妙ですが。


今日はこんなところで。次回はSカードの紹介と有用Aカードを紹介予定
ブラ三を引退してはや1年。あ、ブラ三のカード達は引退時に全部売り払い15万TPに変わり更にヤフオクで15枚の諭吉さんに変わりました。

さて話は変わりタイトル通りmixi鯖のメガミエンゲイジ始めました。
今のところまだブラ三の劣化かな?ってイメージが強いです。TPシステムがないからトレードも無いし4つの陣営に別れてるせいで友達とも一緒にやりづらい。
うーん。
まだ合成システムもないし早く手を打ってくれないと投げちゃいそう。
今はスタートダッシュキャンペーンでレア放出してるから気になる人は今のうちに登録してレアカードだけ引いとくのをおすすめします。

自分の引いたSSレア
ぴあすのブラウザゲープレイ考察-愛理1
ぴあすのブラウザゲープレイ考察-愛理2

キレそう^^#

テーマ:
孫策が飛翔しか持って無くて育成に出兵するとボンボン兵が死ぬので奇計でも付けようと
孫権×3
曹操×4
ぶっこんで覚えたスキルが
騎兵強撃3と騎兵堅守3
ksg
騎兵堅守は削除削除

そういや全然覚えさせるスキル考えずにデュエル用にレベル上げてしまい中確率が20パー程度になってしまったorz

奇計の餌の孫権やら曹操程度はいいにしろホントは突撃でもあったら便利かなー?とか思ってたんですが20パーの為にR馬超買って付けるのもバカバカしいかなぁ?
まぁステ調整して突撃>神速の順あたりならありなのかもしれないけど・・・

とりまTPもう全くナイので所詮妄想の話ですがw

まー飛翔持ちとか結局使うのは飛翔だけですよね。
何のスキル付けようが界王拳には勝てないし劉備使って大人しく10時間まつのが賢そうってことでとりあえずUR孫策はスキルは考えずにレベル上げていくとしましょうか
マッタリ過ごしてる今期。
特にすることもないのでデュエルデッキでも考えよう。
ちなみに今のレートは1900前後でうろちょろ。

 現デッキ
【主】UC典韋(3.0)
【攻】UC曹操(3.0)
【防】UC魯粛(2.0)
【知】R 陸遜(2.5)
【移】C 郭汜(2.0)

計コスト12.5/13

問題点(不満点)
【主】特に不満なし。強いて言えばスキルレベルを上げたい(豪傑4⇒6、覇王7⇒8、槍極8⇒9 しかし全然ドローしないというジレンマ)

【攻】さすがに110Lv程度の曹操じゃ不満。UR孫策をさっさとレベル上げてレギュラー化させたい

【防】ここが一番の問題。ホントはSR張角が欲しかったんだけどデュエル実装後からじわじわ値段が上がってしまった&UR孫策で全てTP投げてしまって購入に時間がかかりそうなのでR太史慈で妥協。こいつもさっさとレベル上げて実戦投入したい。

【知】特に問題はなかったんだけどUR孫策&R太史慈のせいでコストを圧迫。とりあえず候補は2.0最強の郭嘉か1.0勢のサイエンちゃんかなぁ。サイエンちゃん育成してないのが問題だけど

【移】移動に2.0使うのはもったないかなって事で最低でも1.5勢に。将来的には甘夫人とか欲しいですね。


 とりあえず手持ち範囲で近々完成予定のデッキ(±の値は現デッキからの増減)
【主】UC典韋(3.0)
【攻】UR孫策(4.0)+1.0
【防】R 太史慈(3.5)+1.5
【知】R サイエン(1.0)-1.5
【移】UC曹昂(1.5)-0.5
計コスト13/13

知力が旧デッキと比べると目に見えて低下するもののメイン、攻撃、防御枠は出来るだけ強い武将を入れたいってことでこんな感じに。
孫策、太史慈、曹昂に加えサイエンも育成か・・・
デッキ完成はいつになるやらw