なんでこの数ヶ月、iPhoneアプリ開発の更新が遅いのかというと
 iPhone開発本を出す準備をしてたわけで…

 と同時に本家のお仕事も何本か平行で走ってたんで、なかなかブログの方の更新ができなかったわけですな。

 その作業もいよいよ大詰め。
 来月「秀和システム」さんから出ます。たぶん。

秀和システム

 いや~、去年、編集さんからブログにメッセージ来た(今はメッセージはOFFにしてる。メッセージでのiPhoneアプリへの質問だと、返信しても、その内容が皆に見えないからね。結構、もったいない質問がいっぱい来てたのよ。なので今はコメントだけ書き込めるようにしとります)ときはビックリしたよ。
 しかも学生の頃から読んでる出版社だったんで、よけいビックリ。

$テン*シー*シー-1
これは社会人になってからのやつだけどな、この青いマークが秀和システムだ!

 なんにせよ本を出してもらえるチャンスなんて、そうそうないから2つ返事で受けますた。

 内容は、retain、release、autorelease、@property以上。
 ええええ、そんだけ?
 とか思った人はバリバリのObjective-C野郎か、今だにiPhoneアプリが吹っ飛んだ事の無い人。

 おお、それよ、それで意味わかんなくなって挫折したのよ、俺。

 って人用の本です。
 ま、以上ってのは嘘だけどな。あんまUIKit系の話は出ません。

 だって、もう良書が腐るほど出回ってるじゃ~ん。

基礎からのiPhone SDK 改訂版/鶴薗 賢吾

¥2,940
Amazon.co.jp

iPhone SDKの教科書―Cocoa Touchプログラミング、最初の一歩/赤松 正行

¥2,940
Amazon.co.jp

 今更、私が出してもしょうがないしね~。
 だいたいUIKit系ならXCCのブログ読みゃいいしな。

 なので、めざしたのは
 現在出てるあまたのiPhoneアプリ開発本と極力かぶらない
 [[NSString alloc] init…]と[NSString string…]の決定的な違いを理解する
 Appleのサンプルソース読むための基礎知識を備えられる

 です。
 Xcodeとデバッガ、コンソール出力使ってretain、release、autoreleaseの振る舞いに探り入れるって趣向っす。アンドinstruments使ってメモリリークやパフォーマンス測定ね。
 おっと、これは若干、同じ出版社の橋本 佳幸さんの本とかぶるか。

iPhoneアプリネットワーク+GPSプログラミング/橋本 佳幸

¥2,940
Amazon.co.jp

 でも、iOS 4からShark使えないしな~、Xcodeも来月あたりXcode 4だろうし…
 そうそうXcode 4なんだよ。まいったよ、春頃から書き始めたんだけど、まさかの数年ぶりのXcode の大改訂に遭遇中なんだよね~。
 てか、Interface BuilderがXcodeに内蔵されちゃったってのはNEXTのProject Builder以来の大改訂かよ、よりにもよってこのタイミングでかよ、いつまでベータ版だよ、2つに分かれたカリオストロ家が今、ひとつになろうとしているのだよ、クラリス、みたいな。

What's New in Xcode 4

 ま、それはいいとして、今夜も校正中。

$テン*シー*シー-2
左が出版社から届いた校正用PDF、右が私が用意したInDesignでの原稿