iPhone Dev Center のGetting Started Documentsに目を通す。
誰でもアカウント取れるから、強烈な機密事項じゃないけどさ~、一応アカウント必要な記事なんでグレーゾーンの要約ということでかんべん。

【iPhone OS Overview】
 iPhone OSを構成している階層を説明。最上位層で提供されているフレームワークではiPhone最大の特徴であるタッチパネルを使ったジェスチャーを扱うための仕組みが用意されているよ。まずはこのフレームワークを使うことから初めて、だんだんと下の層を使って深化してってね。細かいことは iPhone OS Programming Guideを読むべし。

 開発にはXcodeのテンプレートから開始するのが吉。でもってiPhone Dev Centerでいろいろな情報を得ながら改良を加えていってください。参考文献としてはCocoa Fundamentals Guide がお勧めです。Objective-C 言語の基本やシステムが提供するフレームワークの情報がのってます。
 基本的な作り方を学ぶにも iPhone OS Programming Guide を参照してください。タスクベースでのiPhoneアプリの作り方を説明してるし、Xcodeの例題なんかがあります。でもってサンプルコードも用意しているのでそちらもあわせてお使いく~ださい。ルネッサーンス。

て感じの話でした。